ここから本文です

パイオニアは 倒産の可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1002:45:51

パイオニアは

倒産の可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhr********さん

2018/8/1118:20:41

それはどんな会社にもあるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パイオニア 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2018/8/1118:02:23

どうでしょう?
昔、倒産しかかって、整理解雇をしていますからね。
資本が注入されたかどうかは覚えていないけど・・。

gao********さん

2018/8/1117:40:57

何故にオンキヨーはオーディオ全盛期に、そんな知名度が高く、顧客が欲しがるブランドても無い、70年代のパイオニアと比べて格下のような企業が、現在オーディオ産業の牽引会社になっているのかは、オンキヨーは他社会社へ相手先欲求のスピーカーの中身を供給する「縁の下の力持ち」会社であったからです。

これは、ソニー製品を主に各家電メーカーやオーディオ専業に「スピーカーの中身」を製造供給するフォスター電機も同じで、三菱電機が顧客を裏切り、「表札」だけで殿様商売をして失策したのと、同じスピーカーメーカーとして対照的なんです。

元々ホームオーディオの斜陽化は、1970年代中期以後予測していました。故にパイオニアはホームオーディオの製品供給と並行して、当時ベルテックやTENそして日立系のクラリオンそして松下通信工業がカーオーディオのシエアを持っていた1975年に、【業界初のコンポーネントシステムのカーオーディオ】をパイオニアが後発メーカーとして開拓をして、後発なのに、カーオーディオで一番人気を取るブランドまで知名度を上げました。

それに続けと、ソニーがまずベルテックを傘下にしてカーオーディオに参入、トリオも輸出ブランドのKENWOODで追従、アルプス電気(パーツメーカー)はアルパインのブランドでそれこそオンキヨーをパートナーにしてカーオーディオに参入、クラリオンは「シティ・コネクション」という愛称で古いイメージを払拭と、カーオーディオ部門は激戦になりました。

それが1976年以後〜と記憶します。

★その時にアルパインのスピーカーを製造していたのはオンキヨーであり、フォスター電機もそれぞれカーオーディオのユニットの受注を受け付けてそして各社へ供給しました。

アルプス電気(パーツメーカー)「ブランドでアルパイン」そして各種メーカーへ部品供給がカーオーディオの部門で強者であったのかは、当時のアナログ式の音響コントロール用の可変抵抗器各種の製造や、テープを回すメカニズムの製造で優位的な立場にあった理由で、運転中の片手操作などの乱暴な取扱いでもこわれない頑丈なものが作れる、多重軸に多重の抵抗膜をという◎式のボリューム製造のノウハウがあった事、オンキヨーがカーオーディオのスピーカーの部門で強者であったのは、劣悪環境でもこわれないスピーカーの製造技術があった事と今までの協力関係の絆が強固であった事などからです。

現在、パイオニアは自社の販売網で売る製品よりも、自動車製造会社へ納入する【純正部品】的なカーナビ・(オーディオも兼用)で会社生命を維持していますので、民生需要が減って、ブランドが表に出てこないだけや無いかなとは思います。

皆さんは1979年頃位〜ホームオーディオの斜陽化を気がついていないだけで、はるか40年位前から家のオーディオは衰退しているんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/8/1009:16:21

2年連続赤字ですね。そろそろヤバいかもしれないです。

mig********さん

2018/8/1006:05:06

パイオニアはたぶん倒産しません。

単独で運営できない状態にまで業績が悪化していても、パイオニアほどのブランド力があれば、そのブランドを欲しがる出資者が必ずいるので、オンキョーが出資したように、相当期間存在し続けます。

かつてのサンスイと同じですね。

ちなみに、やはり経営がうまく行っているオンキョーは、時代に合う商品を企画しているなという印象で、パイオニアはそれがうまくできていなかったですね。

aqu********さん

2018/8/1004:44:25

オーディオやめてクルマに特化しましたとかいう割には
カロッツェリア株式会社とか株式会社カーボーイにするわけでもなくて
やる気があるのかないのか…

デンソーテン(旧富士通テン)と同様、
アイシンAWあたりに買われてしまうかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる