ここから本文です

FF14 吟遊詩人を練習しているのですが4層の木人が壊れなくて困っています。 リフ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1005:51:04

FF14

吟遊詩人を練習しているのですが4層の木人が壊れなくて困っています。
リフルジェントアローに乱れ猛者は必ず乗せるようにしたりドットは切らせていないしストショも切らせてないし歌も更新できてます。
ピッ

チパーフェクトは3で撃ち、歌がギリギリの場合のみ数を無視して押してます。

もうよくわからないです。他のサブジョブで壊せてますが詩人だけどうやっても回し方みても壊せないです。現在残り2%程度です。

il364で
ツクヨミ弓
ダイヤ頭
イヴァリース胴
虚構手
虚構腰
イヴァリース脚
虚構脚

ダイヤ耳
新式打ち直し首
新式5きん腕
虚構指370
虚構指(360)

マテリアは入るだけ武略でほかは天眼です。
壊れますよねこれ。

クリティカル2306
意思870
ダイレクトヒット1211

何が違うのかわからないです
歌はメヌエットバラードパイオンでちゃんとひいてパイオン5秒でメヌエット切り替えもしてます。

書いてあることはやっていますどうしたらいいですかw
アルファは詩人でやろうと思ってるのですがもう2週間も壊れなくて嫌になってきました……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/8/1011:09:50

IL362でクリ2057 意思503 DH1460 メシ薬なし
マテリア入ってないツクヨミ弓でも10秒残りました。

リフルに乱れ猛者を必ず乗せる、ってのが引っかかるのですが
メヌと合わせたほうが木人は壊しやすいと思いますよ。
あとパイオンはメヌのリキャが終わり次第すぐ切り替えると
二週目のメヌの時間を稼げるのでこれだけでも大分DPSが上がるかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1413:15:56

できました!
    回答ありがとうございます!

なるほどこだわりすぎだったんですね!
    動画もあまりなくて困ってたのでよかったですーー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/1007:20:56

忍者もギリギリですし詩人も壊せない時は壊れないでしょう。

ピッチパーフェクトは既に2スタック状態で次のDOT判定がある場合、最悪4スタックになって1スタック溢れて無駄になる事があります。

なのでクリティカルが高ければ2で撃つことも十分ありえるのだけは注意ですね、木人でそのタイミングが出てくるかは微妙ですが。

詩人は最も難しいDPSジョブです、テクニックは他ジョブと比べ物にならないくらい多いのでコツコツ学びましょう。

恐らく壊せないのは装備的な面が大きいでしょうが、細かなテクニックを完璧に身に付けた手練れ詩人なら壊せる範囲だと思います。

重要なのはDOTの判定タイミングとエンピによるスタックタイミングのコントロールです。

例えばバラード中にDOT判定とエンピが重なってしまうと、レッターが一回消えてしまう可能性があります。

メヌ中でもDOT判定毎に2スタック増える可能性があるので、エンピと重なると最悪2スタックが溢れて無駄になります。

またバラード中にレッターを噛ませてまで消費しなくてもいい一瞬もあったりします、DOT判定は3秒毎ですので、次の判定が来るまでレッターを急いで撃つ必要はありません。
DOT判定を把握できればですが、GCDに空きが出るまで待ってレッターを撃てばその分食い込みを緩和できます。

逆に、食い込んでも今すぐ撃たないとDOT判定が先に来てレッターが無駄になる場合もあります。
噛ませていいのか、噛ませるべきか、ここら辺の判断も難しいところです。

実戦ではジョーの再更新もDPSを大きく伸ばすテクニックなので、木人だけでは養えない実力もあります。
開幕は風毒ストショジョーの順でスタートだと思いますが、ここから10秒後の騙し連環リタニー終わり際にジョー再更新が強いです。
木人では練習できないテクニックが多いので、程よく実戦に出した方がいいかもしれません。

乱れ猛者メヌも、実戦ではズラして使う事も十分あり得ます。
ケフカ前半とかやってみると如何に詩人がバフコントロール面でキチガイじみた難易度のジョブかわかると思います。

敵がいなきゃ消費できない80sバフの扱いと、DOT判定&エンピのスタックタイミングコントロールがそれぞれ木人だけでは養えない領域にあります。
早いうちに程よく実戦もこなしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる