ここから本文です

悩みの解決は私にとって難しいものです。先生にはいろいろと過去もお世話になって...

tk1********さん

2018/8/1011:15:39

悩みの解決は私にとって難しいものです。先生にはいろいろと過去もお世話になっている者ですが(3月5日付・5月4日付)、今回も同様に親戚の件にてのご相談です。

ご多忙の所恐縮ですが、時間空の時、ゆっくりとアドバイスをいただけたらと思います(過去の事例も参考に)。 さて、娘の電話に母親が出てくれない、との相談です。私は義理関係になるのですが、隣家での出来事です。姪御は30歳前の立派な社会人です。
隣家での出来事で、隣の家(私宅)から父親(生みの親でなく、育ての親)の大声で娘に対して「家を出て行け」とか過去の諸々の経緯があります(詳細は分かりません)。現在姪御と母親は別々に住んでいます(姪御は県外)。しかし、姪御の悩み相談で時々、私の妻とか娘に長電話してきます。その内容の一つが「親に電話しても、出てくれん。着信拒否されている様子」とか。
この解決で、どこに相談したら着信が可能になるか、良い相談者がいれば教えて頂けないでしょうか。(着信は両親が娘に対して「理解」を示してくれれば簡単なのですが・・・)。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/8/1214:21:08

着信拒否をするということは相手がその電話の相手と話したくないという意思表示です。

相手が話したいと思わない限りは無理に話をしようとしてもすぐに切られると思いますよ。

姪御さんは何か大事な用事があって親に電話しているのでしょうか?

どうしても親に言わないといけない話をするために電話をしているのでしょうか?

それともただ元気でいるかどうかを知りたいだけなのでしょうか?

姪御さんが親に対して何を伝えたいのかによって行動は変わってくるはずです。

どうしても話さないといけないことがあれば電話に出てくれなければ直接会いにいくことも出来ますし、親戚の人を通じて話すことも出来るはずです。

親が電話に出てくれない・・それは愚痴を言いたいだけではないでしょうか?優しい人に同情して欲しくて話しているだけではないでしょうか?

本気で親と向き合おうとする人は自分をわかってもらおうとする人は行動に移します。電話などで済ませません。

姪御さんは親とどんな関係を望んでいるのでしょうか?

本人からの相談ではないので真意がわかりませんが文章から感じ取れるのは姪後さんは誰かに甘えたいだけではないかと。よしよしされたいだけなのではないかと思いました。

申し訳ございませんがここに相談したら着信が可能になるというところは私は存じ上げません。ですが無理に着信できるようにしても解決したとはならないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/8/14 10:08:43

ご多忙中アドバイスありがとうございます。少し異論になるかもしれませんが、①親子関係は普通であれば、大事な話でも、些細な事でも声(離れての生活)を聴くだけでも安心するのではないかと思いますが、この親子関係はこのような関係も壊れているので・・・大変だと思っています。②無理であれば直接会いに行くことも考えられるとのことですが・・・過去親から姪御に対して「家を出て行け」と怒鳴り声を隣家の私も聞いています。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる