ここから本文です

アスペルガー・ADHDの幼稚園児にとって、加配付きの環境、少人数保育の環境は良い...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1013:06:41

アスペルガー・ADHDの幼稚園児にとって、加配付きの環境、少人数保育の環境は良いでしょうか?

うちの子は
座っているべき場面でウロウロしてしまう、興味があるものがあるとそれに気をとられて指示が入らなくなってしまう、場面の切り替えが下手で初めての事や場所に接すると浮わついたりどうしていいのかわからなくなって求められている行動ができなくなる、
などがあります。
好きな先生がクラス全体に話をしていると、自分だけに注目してもらいたいためにわざと悪いことをする場面も見受けられます。
出来ることなのに、出来ないわかんない、とやらないこともちょくちょくあります。

現在の幼稚園は30人一クラスで担任と補助の先生一人ずつでやっており、我が子に付きっきりにはなれないし、好ましくない行動をしていてもみんなに迷惑になるような行為でない限り放置されている場面が多いと思います。

ですが、転園を考えている幼稚園では加配をつけてくれるそうです。
なので、好ましくない行動がそのまま放置されることはなくなると思います。

どう見ても加配付きの方がうちの子に合わせた手厚い保育ができると思いますが、逆に常に見てくれている人がいることで何でもかんでも「やって、できない」と甘え放題になったり、補助してくれる人ありきの思考にならないか心配です。
加配の先生は保育士ではありますが、発達障害の知識を専門的に持った先生ではないので療育のような対応は求められません。

しかし、発達障害児への対応として、穏やかに諭すとか自己肯定感を持たせたり誰かに愛されてる構われてるという行動は望ましいとされているので、加配の先生はそういう点からすればうってつけなのかなと思います。
プロなので私のようについイライラして怒鳴り付けたりもしないでしょうし。

現在の幼稚園の先生は2,30代の先生が中心でカッチリ一つ一つの保育をやらせる園ですが、転園を考えている幼稚園の先生は40~60代の落ち着いた先生が多くアットホームな雰囲気です。

どちらの環境がうちの子には良い影響を与えられると思いますか?

アドバイスお願いします。

補足常に誰かが傍にいてくれるということは、我が子にとって良い影響になるでしょうか?
試し行動のようなこともするので、常に誰かが見てくれていたらそのような行動も減るのかなと期待しているのですが。

常に話しかけたり干渉してくれる人がいる方が安心感や言葉の発達に良さそうにも感じますが、甘えやワガママを増長させることになる危険性もあるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/8/1017:37:43

発達障害があって、集団行動で浮いてるようなら加配ついてた方がいいでしょうね。

甘えやワガママを増長させるとか心配するほど、加配の先生がお子さんにつきっきりにはならないと思いますし。

加配つけてくれるって言っても、大抵は園児数人に対して加配の先生が1人つくくらいの割合ですから。

マンツーマンで加配がつきますって言われたなら別ですけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1017:41:15

マンツーマンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzj********さん

2018/8/1101:03:33

私の息子も加配付きで、保育園に通ってました。
加配の先生だからといって息子に付きっきりではなかったですよ。
むしろできることは自分でのスタンスでした。
放置とは違うと思います。
先生は子どもと関わるプロですよ?
ある程度は子ども同士関わりの中での成長の過程で見守ってるのではないですか?

友達に手を出してしまったり、かんしゃくやパニックになってしまった場合はすかさず間に入ることができるように様子を見ていると思います。

加配といっても常に付き添い手出し、口出しはしてもらってません。
集団生活でのルールを教え、生活の流れを教え、やらない時は声かけをして自分でやらす、友達との関わりの援助、パニックやかんしゃくが起きた時のクールダウン、このくらいの支援でした。
自分でできることはさせられます。
そのような声かけをしてくれます。
十分と思います。見違えるほどに成長しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

編集あり2018/8/1022:32:24

どこでも加配の先生はひとりの障害児にべったりになったりはしないです。
集団から多少浮いてても寝たきりだとか幼稚園に形だけ居る位障害の程度が重くない限りは先生だって子どもを自立させようとするんですよ。
年相応の扱いを受けるのはどこの幼稚園も同じです。

今の幼稚園のクラスの副担任の先生と同じ事すると思います。その先生が役所で言うところの加配の先生ではないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2018/8/1017:46:59

お子さんの様子によるので、、
お母さんが判断するしかないですよね。

子供が自閉症(受動型)で、2歳から療育施設に通い、
少人数、2年保育の公立幼稚園に通いました。
大人しい受け身タイプで、今は普通学級で通級利用です。
年中時は加配なし、年長で加配ありでした。

お子さんと似ている所は、切り替えの苦手さ、
後は、人を見るという部分で、先生によって
態度を変えたりありました。

お母さんが書かれている通り、加配つきは
手厚いですが、出来る事をやらなくなったり、
わがままを言ったり、、デメリットもあります。
お子さんによりますが。

加配の先生の相性とか、事前に子供の様子から
適任者を選んでくれるなら良いですけどね。
うちは、クラスにもう一人該当者がいて、ADHDの衝動性の
強い子との組み合わせだったので、その子優先の加配でしたから。

小学校に入って、困った事といえば、
手厚い配慮が、小学校に入ればありませんけど、子供としては、
担任の先生に構って欲しいとか、特別扱いではないですが、
そういう考えを持っているんだな、と感じる事がありました。
でも、1年生のうちに改善しましたけど。

メリットとして、書かれている通り、
自己肯定感を持たせたりもありますし、
何を優先するかになります。
うちとは逆で、年中で加配つき、
年長で加配なしの人もいましたが、お子さんの様子ではなく、
やはり、親御さんの意向、就学を見据えてでしたので、
お子さんのタイプでメリット、デメリットあるのでしょう。

アスペルガー、ADHDのお子さんなら、
積極型のお子さんでしょうか?
そんなに先生に頼りきりにならないようであれば、
加配つきでも大丈夫かなぁ、とは思います。
試し行動も、、うちは不安が強かったので、
先生もスルーはしませんでしたが、しつこいなら
程よくスルーしたり、突き放したりもあるでしょうから。
信頼関係出来れば、好ましくない行動に対しては
普通に怒ったりもありますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/8/1017:46:49

加配付きの環境、少人数保育のほうがいいと思います

「逆に常に見てくれている人がいることで何でもかんでも「やって、できない」と甘え放題になったり、補助してくれる人ありきの思考にならないか心配」
とのことですが、そうなっていたら、それを改善するように、ちょっと離れて様子見のスタンスも取り入れてほしいと、加配の先生にお願いすればいいと思います

以下は経験談です
物凄く、落ち着きがなく、公園とかでもとにかくぐるぐる走り回る子がいました
素人目にも、なにか、障害がある子だなと印象を持たれるような子です
診断は知りませんが、加配の先生がついていたので、診断のでる程度ではあります(うちの地域は、診断がないと、幼稚園の加配はつきません)

幼稚園、健常の子の中で過ごして、ものすごく落ち着きましたよ
加配の先生もいましたが、本当に落ち着きました
幼稚園では、行動するときは、ずっと手を握られていました

同じ小学校に通っていますが、普通の子と何も変わらないように見えます
支援員とか、ついていません
授業中も椅子に着席してるし、運動会も、しっかりやっていました

ちなみに、私の子は発達障害です
主に、ことばの遅れです
健常の子の幼稚園ですごく伸びました
小学校は普通級でやってます 今のところ、学校での問題は指摘されてません
健常の子の中で発達障害の子は伸びないという回答もありますが、私は、そんなことないと思います
私は、幼稚園の前に、療育のようなところにいたのですが
そこでは、健常の子の中で伸びると説明受けたし
入園後に小児科の先生にも、入園してすごく伸びてるし、今の環境を大切にしなさいといわれましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gnr********さん

2018/8/1015:45:29

発達障害があろうとなかろうと、その子自身に合う内容、早さで関わるのが基本です。
加配することによって、みんなと同じことをする時に、お子さんに合わせてくれる要因が付きます。
基本的には障害に対して専門的な知識のある人がそこにつくわけではありません。
加配がある方がいいとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる