ここから本文です

エプソンプリンターインクはメ-カ-品でなくてはいけないのか

rjs********さん

2018/8/1013:54:05

エプソンプリンターインクはメ-カ-品でなくてはいけないのか

閲覧数:
247
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2018/8/1013:59:24

互換品でも可。

ただしメーカーによって品質にバラツキがある。
ネットにもいろいろ情報はあるしネットでも購入できるので
比較検討してみるとよい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/8/1017:33:45

もう大分前ですが、当時職場で所属員有志で金を出し合って購入し維持していた使用していたCanonのプリンタで、互換インクを使用していた頃に印刷不能となるトラブルが発生したことがありました。

近くにあったラオックスを通してメーカーに修理を依頼、戻ってきた際の報告では、噴出口へのインク詰まりでした(修理に出すときは、純正品を治受けて出しています)。修理費は約8000円でした。

しかしその約1ヶ月後、同じ症状が再発しました。ここで再度修理に出して8000円払うのか、新型機を買うのかという議論となり周囲の店舗を確認したら、EPSONの多用途機が150003円弱で販売されていることがわかり、この機種を購入し、以降はインクは全て純正品とメンバーの賛成で決めました。

この一件があったのが、今から15年ほど前の話です。この機種、少し前に私が移動してから久しぶりに寄った時、未だに現役で使われていました。

私はパソコンを使うようになって33年目、2年目からNECのプリンタ(OEM製品)を3台、その後エプソンのプリンタを8台買い換えてきています。この間インクは全て純正品を使いました。

価格的には高いですが、故障で交換したプリンタは33年間でエプソンのPM-780C、PM-950C、EP-976A3の3台だけ、あとは先々の使い方を考えての買い換えでした。

yab********さん

2018/8/1016:58:18

ちょっと古い機種ならダイソーにリサイクルインクが売ってますよ。
リサイクルインクなら使用済みの純正カートリッジを回収して自社のインクを詰めたものですから、プリンタに悪影響を及ぼすことはありません。
中身のインクは問題ありません。
人間の技術で空けたノズルの孔に、ミクロン単位のインクが詰まることなどありえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/8/1015:13:37

EPSONのインクジェットプリンターを11台使っていますが、保証期間内は純正です。

超えると互換品が90%でトラブル時の原因切り分け用に純正インクも持っています(常用は互換品)。

基本的に純正インカートリッジをリユースしたエコリカ製互換品が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/8/1015:12:18

>エプソンプリンターインクはメ-カ-品でなくてはいけないのか

メーカー品とはエプソンの純正品と言うことですよね。

私は純正品が高いので互換インクを、使ってプリンタヘッドを壊したことが有るので純正品以外は使わないことにしました。

自己責任で判断してお使い下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/8/1015:02:03

指定純正以外の社外消耗品特に社外インクの場合、
その使用が原因での本体破損故障はプリンターメーカーの
保証が受けられなく成る等のリスクも伴う為、
使用はユーザー自己責任での使用と成ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる