ここから本文です

先日、新築後、数ヶ月だった為、住宅メーカーに追加でエアコンの取付をお願いしま...

tnf********さん

2018/8/1015:31:38

先日、新築後、数ヶ月だった為、住宅メーカーに追加でエアコンの取付をお願いしました。

場所、サンルーム若しくはストックヤード
広さ、6畳程度
エアコン、ハウスメーカーにて全て決めま

した

取り付けた結果6畳用のエアコンでは、条件が悪く外気マイナス5度程度でした、暑い日は、吹き出しが30度付近です。

あまりに暑いので、効かないのが最初から分かってるのであれば、もっと大きいのを提案して欲しかったと話したところ、世間一般的に効かなくても良いから付けてくれと言うお客様は沢山居るので、提案はする必要がないと言われました。

世間一般的には、効かなくても良いから付けて下さいって言うものなのでしょうか?

サインしたのは私なので何かをして欲しい事ではありませんが、この返答だけは頭から離れません、皆さん良かった意見をお聞かせ下さい。

※先程、投稿しましたが、情報が足りなかったようなので追記しました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmf********さん

2018/8/1016:14:30

そんなこと言う人は限られてるんだけどなぁ。
おそらく在庫で余ってたエアコンをつけてラッキーっと思ってるだけだろな。
通常は適切な提案をしてくるのがそういう業者だわ。
「そんな大型なのいれなくてもいいでしょう?ここは6畳だから6畳用でいいじゃない」っていう意見を浴びて仕方なくということはありますが、何も提案せずに機械的に6畳をつけるなんてトンでも工事店です。
はたして、その住宅メーカーは適切な工事を行ってるのかも不安に思います。
適切な提案ができない=適切な施工ができないですから。

私ならもうその住宅メーカーには二度とお願いしません。
電気店ですべて任せたほうがお得ですよ!10年保証もあっていいですよ!そっちのほうが卸値が安くていいよ!
と言ってくれた我が家のリフォーム業者と電気店は素晴らしかったってことか。

質問した人からのコメント

2018/8/10 18:09:13

その通りですね!
今、家電量販店で余裕のあるサイズを注文して来ました。
ちなみな我が家は、途中の施行ミスで基礎部分を作ってから、一度全て取り壊して作り直してます!
そのお陰で完成も半年近くづれました!
皆さんが知ってる大きいのハウスメーカーだけに、今回の言葉にはがっかりです。
今後、人には絶対に勧めません。

ご解答くれた皆様ありがとうございます、為になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2018/8/1017:58:11

先方とのやり取りが殆ど記載されていないので正直何とも言えませんが、「サンルーム」ということは日当たり抜群な環境と推測出来、余程の高断熱・高気密住宅でない限りは6畳程度の広さの空間に「主に6畳用(2.2kw?)サイズのエアコン」を何の検討もナシに選択し取り付ける、ということはあまりにも無責任と言えるでしょう。

「世間一般的に効かなくても良いから付けてくれと言うお客様は沢山居るので、提案はする必要がないと言われました。」
➡ スゴい言い草ですね・・・。
お客様に対しての説明をしているとは到底思えません。

「提案する必要はない?」
➡ 指先で「ポチッ」って注文するネットショップでもあるまいし数ヶ月前に数千万円レベルの物件を購入した先の住宅メーカーが言うセリフとはにわかには信じがたいセリフですね。
もしかしたらですが、この住宅メーカー側のエアコンの取付を承った人間はエアコンについて全く無知な人間でエアコンには空間や状況、環境に合わせて様々なサイズ/容量の物が存在することを一切知らなかった、とか?
それを隠すためにその様なセリフを言い放った、と思えないこともない、のかなぁ、と。
にしてもあり得ない言い草です。
「世間一般的に効かなくても良いから付けてくれと言うお客様は沢山居るので」
➡ (笑)いないと思います、というかいるはずがありません。
効かなくてもいいエアコンを取り付けるバカなんぞいないでしょ?
じゃあ百歩譲って「少しはいる」として、あなたのお宅がその部類の人間かどうかなど聞いてみなければわかるはずがないわけで、先方がこの確認を全くしなかったのであればそれは不親切レベルを通り越した明らかに職務怠慢、お客様に役に立たないものを提供して無駄金を使わせた非常にいい加減で無責任極まりない人間?会社だと思います。

その様な無責任なセルフを吐いた人間がどの程度の地位にいる人間なのかわかりませんが、その会社の責任者にクレームを入れていいレベルと言えますよ。

次にエアコンについてみていきましょう。
「条件が悪く外気マイナス5度程度でした」
➡ これは夜間も同様に「外気温が25℃になれば室温は20℃程度になる」のでしょうか?

であればエアコン自体は正常(もちろん設置条件が悪すぎて日中は冷えませんが)と言えますが、夜間もまともに冷えないというのであればエアコンが正常に稼働していない可能性があります。(設置工事のミスなど)

「暑い日は、吹き出しが30度付近です。」
➡ この点に疑問を感じます。
「吹き出しが30度付近」とは「エアコンの風が吹き出す部分の風の温度」ということですよね?
エアコンが正常であれば「吹き出し温度が30℃付近」ということはまず考えられません。
因みに夜間の「吹き出し温度」はどのくらいになっていますか?

またエアコンを冷房運転にして設定温度を最低、風量を一番強くして15分運転後に「吸い込み口(エアコンの上部)の温度」と「吹き出し口の風の温度」を測ってみて下さい。

その温度差でエアコンが正しく動作しているかどうか(機器自体が適切な冷房運転が出来ているか)の判断がある程度可能です。

tkn********さん

2018/8/1017:39:37

ハウスメーカーの言い方はあれですが、金銭的な問題で実際の畳数より大型のエアコンを勧めても断る人は結構いると思います。
ただ、それは大きいタイプを勧められて断る際の文句であって、お客自ら言うことはないでしょう。

don********さん

2018/8/1017:04:31

世間一般的には
「世間一般的に効かなくても良いから付けてくれと言うお客様は沢山居るので、提案はする必要がない」と
世間一般を振りかざして言い訳をする人は少なくないので、
さっさと気分を切り替えて、ポジティブに行きましょう!

dga********さん

2018/8/1016:32:20

メーカーが下手な言い訳をしてしまった、っていうだけの話かと。
世間一般では…のくだりがね

6畳用が欲しいって言うから付けたんです、の一点張りにしとけば良かったのに。

daj********さん

2018/8/1016:07:42

サンルームは締めて使うでしょう普通 それか日除を付けるか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる