ここから本文です

エクセルの関数について教えてください。

kn_********さん

2018/8/1016:31:23

エクセルの関数について教えてください。

(BVAは不可)添付画像のように、同ブック内に「一覧」と「個別」の二つのシートがあるとき、「個別」の右上の黄色いセルに「一覧」のB列にある文字列を入力すると「個別」の9行目から下に一致した文字列のデータが転記されるようにしたいのですが、どのような関数を使えばできるでしょうか?各セルに入力する式と一緒に教えてくださいますと助かります。よろしくお願いいたします。

文字列,関数,個別,エクセル,黄色いセル

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/8/1016:55:45

添付参照
一覧シート(Sheet1)のどの列でもいいので(今回M列)を 使い
M2に =B2&"-"&COUNTIF(B$2:B2,B2) といれ 下にオートフィル
これで B列のグループ毎に 自動で 連番が 付きます。
個別シート(Sheet2)のA9に =IFERROR(INDEX(Sheet1!A:A,MATCH($E$2&"-"&ROW(A1),Sheet1!$M:$M,0)),"") といれ 右と下に オートフィル
これで E2に 任意のグループ名を いれれば 表示します。

添付参照 
一覧シート(Sheet1)のどの列でもいいので(今回M列)を 使い
M2に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/8/1016:45:10

例えば一覧のシートがシート1にあってA列からI列までの表で1行目は項目名で2行目から下方にデータがあるとします。
データが多くなってもパソコンに負担の少ないわかりやすい方法は作業列を作って対応することです。
例えばM2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(B2="","",B2&COUNTIF(B$2:B2,B2))

その後に個別のシートではJ3セルに抽出表示したいシート1のB列でのデータを入力したのちにA9セルに次の式を入力してI9セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(OR(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$B:$B,$J$3),$J$3=""),"",INDEX(Sheet1!$A:$I,MATCH($J$3&ROW(A1),Sheet1!$M:$M,0),COLUMN(A1)))

なお、シート1の作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。