ここから本文です

サンサーンスと言えば?

fat********さん

2018/8/1020:07:32

サンサーンスと言えば?

閲覧数:
161
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2018/8/1119:10:08

https://youtu.be/n0IkncrfzOU

今は亡き名メゾのオブラスツォワがこの曲をリサイタルで歌って以来、サンサーンスといえばこれです。サムソンとデリラの中の1曲。

サンサーンスといえばかの吉田秀和がくそみそに貶した作曲家。吉田氏は演奏家に対しては寛大だが、作曲家の好き嫌いはかなりはっきりしていた。ショスタコも後期を除いては低評価だった。

サンサーンスといえばオルガン付きとV協奏曲の3番。先週ミューザ川崎で聴いたばかり。Vは神尾真由子。指揮は川瀬で神奈川フィル。ヴァイオリンはストラディとのことだが随分下品な音に聴こえた。樫本大進で今年聴いているので余計そう感じたのかも。オルガン付きは堪能。何十年も前にオルガンもどきで聴いただけだったので、本物のオルガンは衝撃だった。ピアノもおしゃれに入ってくるし、たぶん今一番お気に入りの交響曲かもしれない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

2018/8/1116:27:31

バイオリン独奏のあれ。題名なんていったっけ。前胃腸薬のコマーシャルでやってた。なんか痛そうに身をよじってる姿に音楽がよく合ってた。

eas********さん

2018/8/1110:33:30

何かと他の曲にイチャモンを付ける人。

tan********さん

2018/8/1110:31:39

やはり「オルガン付き」は外せない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/1110:27:04

「サムソンとデリラ」より「バッカナール」

クラシックファンになるとバカなーる、と警告してます。

mar********さん

2018/8/1107:18:40

才能と博識を無駄に浪費した。
もっと1作品に凝縮させれば素晴らしい名曲が生まれたのに。
才気があり器用だが1曲の中で用いられる才能が非常に薄い気がする。
ま、それがサン=サーンスか(笑)。