ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結婚って大変なんですね。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1021:09:31

結婚って大変なんですね。

二世帯や同居の冷蔵庫事情で離婚や夫婦喧嘩など結婚するのが怖くなりました。
処女のうちからその様な揉め事もあるんだよと勉強になるのかは知りませんが同居をされない男性を見つけようと思いました。
結婚されてる皆様は家庭内事情どうなのか参考に姑問題教えて下さい!

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/8/1517:14:55

同居しなきゃいいし
同居したときに キッチンを分ければいいじゃないですか。

uch********さん

2018/8/1515:27:18

俺の所は次男だから同居はしてない。しかし、俺は義実家、連れ合いは実家との関係はダメだな。だから、ここ十数年は行ってない。多分、もう、来ないと思ってるんだと思うがそれでも構わない。
以上

his********さん

2018/8/1123:16:36

夫がきちんと妻の言い分に耳を傾けて、妻の味方になってくれるかにかかってます。
色んなタイプの姑さんがいるので、臨機応変に。
いまどきの姑は同居なんてまっぴら、という人もいます。
義姉は長男夫婦が転がり込んできて大変だと言ってました。
隣県に住む娘が長男嫁を嫌って帰省も里帰りもしないので、義姉のほうから出向いてます。まっさきに結婚した次男は、嫁さんの実家の近くに家を建て、親戚付き合いも奥さんとお子さんはたまにしか顔をだしません。共働きなので土日もやることが多いのでしょう。誰からも文句は出ていません。

私の実母も「子守したくないから」とか「半年にいっぺん顔を見られればいい」なタイプです。夫の親は残念ながら毎週、日曜の早朝に「遊びにおいで」をやるので、ホント困りました。それで土日が休みではないパートに出て、保育所がわりにしました。

nan********さん

2018/8/1122:31:30

同居してなくても、近距離(苦なく来れる距離)に姑が住んでいると、面倒ですよ。
孫の誕生日 入学 進級 新年だと何だかんだ張り切って関わりたがって来ます(-_-;)
なので、お出かけ感覚で来れない距離が良いです。

ちなみに家の姑は
自分の価値観=正しい
自分の価値観や考え以外=間違っているのような思考回路な上、自称サバサバ(言葉知らず)で自称面倒見が良い(押し付けがましいだけで気遣い無し)な人で、目先で物事を判断するので私からすると、とても短絡的に見えて苦手ですし、不快になることは多々あります。

家の夫はマザコンではないのですが
姑の発言を愚痴れば
「見ていないから俺は判断出来ない」
目の前で見ていても
「母ちゃんはバカだから(仕方ない)」
「母ちゃんに悪気はない」
しまいには「母ちゃんの悪口言うな!」

当初は我が子が貶されたり、どう考えても悪意だろう?と私は思う姑の発言でも
母親かばうような反応です。
絞めて教育の結果、少しまともになりましたが根本的には変わらないです。
マザコン度合いが高ければ、この点が離婚理由にはなり得ると思います。

当初は黙ってやられていたけれど夫は役に立たないのも学習したので、私は必要だと感じれば、姑に即座反撃しますが
姑は何故か反撃しないで、女性らしいおっとり兄嫁(義兄の嫁)より私の方が気に召しているようで
家の夫は長男ではないので同居はないとは思いたい…けれど…どうなるのでしょうね。

まぁ、そのときに考えるしかないですけど、どちらにせよ長男夫妻にだけ投げっぱなしには出来ないとは思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる