ここから本文です

結婚をする友人の披露宴時間には間に合いません。披露宴後に顔を出す程度で会いに...

ros********さん

2018/8/1023:11:22

結婚をする友人の披露宴時間には間に合いません。披露宴後に顔を出す程度で会いに行くのは迷惑でしょうか?

その日は祖父の一周忌にあたり、親戚も集まるため挙式と披露宴に招待頂いてたので

すが参加する事が難しくなりました。法事が終わってからならば披露宴後の時間に間に合いそうなので新婦である友人に会いに行きたいと思うのですが、法事後なので行かない方がいいのでしょうか?顔だけ出されても迷惑ですかね?ちゃんと新郎新婦さんと会える時間などあるのでしょうか?

補足二次会の予定はされておりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/8/1109:38:02

>>結婚をする友人の披露宴時間には間に合いません。披露宴後に顔を出す程度で会いに行くのは迷惑でしょうか?

●そもそも披露宴後に2次会は予定されておらず、または有っても貴方は2次会に招待されていないのでしょうか。

●補足に解説願います。

ヾ(・∀・)〃 あでゅ

>>二次会の予定はされておりません。

●であれば、当日の面談申し出は迷惑行為につき、回避方針とされたし。

●別の日にあらためて新婚夫婦、または友人を食事に誘い、食事代を奢り、且つ、祝儀1万円を交付するのが適切かと結論づけます。

ゞ(・ε・`●) あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

編集あり2018/8/1121:01:12

飲み会ではないのでちょっとのぞく、なんて失礼と思います
時には潔く諦めも大事かと思います

実は私は 自分の結婚式のときに友人にそれをやられたことがあります
迷惑とか憤慨とかはないですけど、ただただ対応に困りましたね
だってせっかくのぞいてもらっても 何もおもてなしも出来ないし 、キリがなく 、じゃ このへんで。なんてシメるのも難しい

hap********さん

2018/8/1116:55:05

時間は多分無いと思います。
そもそも会場内に入れない所もありますし・・・。(入れてもらえない)
後日時間を取られて・・・・の方が良いかと思います。

mtm********さん

2018/8/1023:24:06

法事後だからというより、単純に披露宴が終わった後の新郎新婦はなにかと忙しいので会うのは難しいです。
後払いのもの(飲み放題ではなく課金制のドリンクなど)の清算や、持ち込み品・電報を確認して荷物をまとめ忘れ物がないようにしたり、衣装を脱いで帰る用のヘアやメイクに直したり、二次会用の衣装に着替えたり移動したり…。
披露宴後に二次会がなく、他に親族で集まるなどの予定がなければ、披露宴会場ではなくどこかのカフェで待ち合わせなどして会うことは可能でしょうが、結婚式後の新郎新婦は心身ともに割と疲れているので、お祝いを言いたいなら別日に改めての方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/8/1023:18:08

披露宴後にゲストと写真を撮る等してゆっくりできる場合もありますが、二次会がある場合はお開き後は急いで着替えて二次会に向かうので、披露宴に出席しない方をお待ちしたりゆっくりお話ししているような時間はございません。特に新婦はずっと窮屈な衣装で疲れもありますので、早く着替えたいという可能性は高いです。
法事でご親族もいらっしゃるなら時間が長引く事もありますし、はっきりと何時に行けるという確約ができないのに「披露宴の後に顔を出すから」というのは失礼ではないでしょうか。
そんな慌ただしいお祝いに駆けつけるくらいなら、別の日にゆっくりとお食事にご招待されてお祝いされた方が喜ばれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる