ここから本文です

現在大学一年です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1023:38:24

現在大学一年です。

今日友達が指定校推薦で進学してきたってことを知ったのですが、なんか引っかかってしまいます。

自分が死ぬほど勉強してた時期遊んでたのに同じ大学で同じ最終学歴になるのか〜って思ってしまいます。
その子が会話の中で何気なく指定校推薦で入学したことを言った時周りの子は特に気にしてる様子もなく自分もその時はなんとも思わなかったのですが1人になってから考えてしまいます。

これは心が狭いのでしょうか?
ほかのみんなも実は同じように思ってるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/8/1023:53:58

考え方を変えてみれば、あなたが死ぬほど勉強したのは一年くらいだと思いますが、指定校推薦で入るには3年間の定期テストを一回でも気を抜くことができません。
確かに、受験期の大変さは違いますが、そのかわりに3年間気を抜かずに頑張ってきた人です。
のんびり3年間頑張るか、メリハリつけて一年で勝負をつけるかの違いだと思います。

それに、指定校推薦枠を貰うにもライバルがいるし、毎年同じ学校の同じ学部の推薦が来るかわからない不安などもあります。
受験の仕方に合う合わないはあると思いますが、指定校推薦の人だって頑張って入ったんだと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1100:10:14

反論みたいでごめんなさい!そんなつもりはないです!

自分も定期テスト頑張って評定4.9ありました。でも慶應自体の推薦はあったのですが行きたい学部がなくて一般って形にしました。
    多分その経験もちょっと指定校の人をよく思えないのに影響してる気がします…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayk********さん

2018/8/1116:08:12

高3の受験生です。
友人が指定校迷ってるみたいで、高校3年間勉強をとても頑張ってたのを知っていたので逆に迷う理由を聞いたら、
「就職の面接時に頑張って受験勉強してないって評価されるって聞いたから…」
とのことでした。メリットデメリットあるんだな〜って思いました。
ちなみに自分も性格が悪いので自分が頑張って入った大学に推薦で入った子いたら羨ましくて心の中では妬んじゃうかもです…

ofu********さん

2018/8/1023:53:10

心が狭いのではなく未熟です。人生どんな舞台に立っているかです。勝負は入試の結果ではありません。

air********さん

2018/8/1023:41:17

心が狭い。
指定校推枠を得るのだって相応な努力は必要。

あと最終学歴だけでは社会では評価されないよ。
最終的には当人の能力が問われる。
学歴がどんなでも、能力さえあれば良い。それが社会。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる