ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

18株の大玉黒スイカを作っています。 現在まで13玉収穫しました。 その分の...

ban********さん

2018/8/1023:46:39

18株の大玉黒スイカを作っています。
現在まで13玉収穫しました。
その分の時は未だ葉の数も少なく結実した日も分かり積算温度を計算してぴったり食べ頃で収穫出来ました。

しかし今は葉が多く、すかして数えて見ると知らない間に出来たのが見つけただけで15玉位あります。ここから質問です。
去年この状態でスイカに日付の印を付けたりマットを敷いたりしたため蔓を踏むことが多く実が熟す前に蔓が枯れ始めました。
今年はこのままマットも敷かず玉返しもせず収穫予想日近くに入ってみようか。それとも去年通りにしようかと迷っています。みなさんのアドバイスをお待ちしています。

閲覧数:
103
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2018/8/1706:15:31

玉返しもマットもした事はありません。

卵のサイズになったら割りばしに日付を書いて脇の土に刺しています。
次の付きの同じ日に収穫しています。

葉が茂り陰になって見えず割りばしが刺せない時がありますが…
巻きツルや裏返して裏が黄色い物を収穫しています。

そのままで良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる