ここから本文です

結婚式のご参列について会社の方々にお願いしましました。

exi********さん

2018/8/1100:32:53

結婚式のご参列について会社の方々にお願いしましました。

上司に主賓としてのご参列をお願いをし、了解を得ましたが、祝辞もお願いしますと伝え忘れました、、
招待状渡す時に祝辞の言葉もよろしくお願いします。と言うのは失礼になりますでしょうか。
それが良いのであればそうしたいです。

どうするのがスムーズで1番良いか教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/8/1102:52:28

>>招待状渡す時に祝辞の言葉もよろしくお願いします。と言うのは失礼になりますでしょうか。

●答えはイエス。

●取り返しのつかない、修復不可能なレベルの失礼に当たります。
不採用とされたし。




>>どうするのがスムーズで1番良いか教えてください。

●職場で
「部長、実は先日、出席をお願いしました私の結婚式の件で、折り入って御相談があります。」
と切り出し、面前、フェイス•トゥー•フェイスで頭を下げて依頼するべし。

●当日は、自宅から式場までハイヤーを手配し、且つ、お車代名目で1万円を与えるべし。
⇒きちんと礼儀をわきまえ、配慮できる貴方は将来を嘱望されます。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2018/8/1423:22:54

私も上司に祝辞をしてもらいました。
早めに質問者さんからお願いした方が良いです。
お仕事がひと段落したタイミングや朝一のタイミングで、「結婚式のことでご相談があるんですけど..」などと切り出してお話されてはいかがでしょう?

私は招待状にも挨拶の依頼のメッセージカードを同封してお渡ししました。
また、余興やスピーチを友人の結婚式でした際にもやはり招待状に同じようなカードが同封されていましたので、
招待状を渡す前に相談されておくべきかなと思います。