ここから本文です

メールで、なんかの会員になった覚えがなかったのを期限をきれたら請求されるって...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1100:34:22

メールで、なんかの会員になった覚えがなかったのを期限をきれたら請求されるって書いてあったので、退会すれば大丈夫って書かれてました。

そしたら、次の日以降から1.住所2.名前3.電話番号が特定されましたって書かれていました。
それが、メールアドレス変わったやつが何件も。
そして、最後の分見ていくとООО様の意志と判断され、このままご対応が遅れますと証拠書類がおくられ、簡易裁判所から呼び出しがきますと書かれていました。
その他には個人情報が譲渡されることになり、直接回収が行われます。など書かれていてものすごく今不安で仕方ありません。
これって、やっぱり請求書みたいなのも来て、個人情報も流出されるんでしょうか…。
それか、警察に相談すべきでしょうか、
だれか、教えてください。

親には一応伝えました。そしたら、来た時にどーかしよって言われたけどその時には手遅れになったら嫌なんです。
だれか、ほんとに助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/8/1110:20:14

架空請求メールですから、法的にメールでの通知は全く無意味です。
もし本当であれば必ず郵送、特に「内容証明郵便」が送られて来ますが、質問者さんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだけなので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

差し押さえだって簡単に出来ないですが、訴訟でいつまで支払えの債務名義を取り、
その後期日まで履行が無い場合は仮執行→差し押さえ→強制徴収です。

また、差押えは裁判所による許可がなければ執行は出来ませんし、差押え予告をメールでしてくるなどと馬鹿げた話は絶対にありえません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

個人情報を抜き取る事が目的としていますので、個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いと思いますので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても心配があればメールアドレスを変更した方がいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1122:58:34

ありがとうございます。
    親族などの情報通知って書いてあったんですけどこれも無視してても大丈夫って事ですか?!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksn********さん

2018/8/1109:23:31

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。
法的手続きはメールではできません。
文書(郵便)でないと無効です。
警察は実害がないと捜査をしてもらえませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/1100:38:24

いちよう警察に相談た方が良い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる