ここから本文です

結婚式の招待客が金銭的に苦しい場合。夫婦ともに仲のいいグループで1人、訳あって...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1100:42:33

結婚式の招待客が金銭的に苦しい場合。夫婦ともに仲のいいグループで1人、訳あって借金のある人がいます。

彼はその人も呼びたいと言っています。私はグループの人全員、二次会の方に呼んだらどうかと提案中。二次会の会費は5千円くらいの予定です。借金のある友人だけ披露宴に呼ばないのは可哀想ですし、それならいっそ全員二次会のほうがトラブルがないかと。

しかし、彼の方はどうしても披露宴に来て欲しい様子。「それなら、その人の御祝儀だけはなしにしよう」って言ってます。
友人の結婚式にタダ飯を食って、引き出物も貰う···って、それ友人、心から楽しめるのか?!と疑問。多分、私なら気持ちは嬉しいけど肩身狭いです。
それに他の招待客に対して不公平なのでは···。

呼ぶか呼ばないかで口論になってしまいました。どっちが正解とかないと思いますが、どう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/8/1106:39:23

借金が有ろうと無かろうと、肩代わりしないんならイランお世話だ・・・
その方が聞いたら憤慨するでしょう。

皆さんと同様待遇で、招待状を出し、出欠はその方の意思にお任せでしょう。
御祝儀は要りませんなんて言ったら憤慨し、友情は決裂だね・・・
プライドを傷つける言葉を、よくもマ~平気で言えること・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1108:13:36

やっぱり、そうですよね。
    プライドを傷つけることになるのでは···というのが心配です。

彼は友人は大切、全員に来て欲しい!と言っていますが、なんか···友人がいっぱいいる俺っていうのを感じたいだけなんじゃないかなーと最近思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

編集あり2018/8/1109:51:34

>>夫婦ともに仲のいいグループで1人、訳あって借金のある人がいます。

★★貴方達夫婦が将来、当該グループメンバー全員の式・披露宴に出席しなければならない義理が発生しても構わないならば、
全員を披露宴・2次会に招待するべし。

★★上気した義理発生のリスクを低減したいならば、
全員を2次会に招待されたし。

●こちらから、メンバー1名の借金の事情を鑑み、憐れんだ対応を採るのは、本人の自尊心を傷つける行為であり、回避方針が無難です。

(>_<)あでゅ

mtm********さん

2018/8/1108:01:20

披露宴二次会どちらにも招待をすればいいのでは?
どうにか金を工面して祝儀会費持って出席するか、どうにもならないから欠席するのか、決めるのはその友人で貴方達夫婦ではないです。
それに、借金あるから祝儀払えないだろうし呼ぶのはやめよう!も借金あるから祝儀いらないってこっちから言おう!も大概相手を馬鹿にした言い草だと思います。
おかしな同情は相手のプライドを傷付けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2018/8/1106:04:02

披露宴や2次会の招待の打診をしてみた上でその友達の返答次第でしょう。
どれになら参加できるのか、どれも無理なのかそれはその友達が決めることでもあります。

kat********さん

2018/8/1101:23:07

判断は本人がするのではないかな?って思います。
借金があるなら二次会の会費も辛いって思いますし彼が言うように御祝儀はいらないって言われても友人にしたらハイ、そうですかとはいかないと思いますから、どちらも違うって思います。
他の方を招待するなら、その友人も招待して判断は本人がするしかないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

und********さん

2018/8/1101:00:52

金銭的に厳しい人は二次会も厳しいから欠席になると思います。披露宴に全員よんでいいのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる