ここから本文です

ホームページなどに一般廃棄物収集運搬許可証の記載がないのに堂々と不用品回収を...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1101:35:38

ホームページなどに一般廃棄物収集運搬許可証の記載がないのに堂々と不用品回収をしている業社が多いのに摘発されないのは何故ですか?

買取10円で作業料10万円みたいな感じの見積書なのですか?

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2018/8/1216:20:36

以前調べた事がありますが、管轄である環境省には
捜査、逮捕などの権限が無いので、実際に被害に
合われた人が警察に届けなければ摘発まで進まないとの
事でした。
つまり環境省は実体に付いては分かっているようです。

買取10円、作業料10万円も違法です。
収集運搬についての許可なので、
違法業者は作業代として貰っているだけで運ぶことに
対する賃金ではないと理屈を言いますが、他人の不用品を
無関係な人間が運搬した時点でアウトになるので通用しません。

但しその不用品がまだ使える再販可能な物なら持ち主の
了解を得た上て無料で貰うのはOKです。
なので出来たとして完全無料回収までです。

その無料で貰える不用品も再販可能な物だけなので、
お金になる鉄くず、廃家電、アルミ缶、使用済みバッテリーなどは
無料でもダメで許可が要ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる