ここから本文です

住宅ローン(フラット35)の本審査について質問です。 私は29歳男で年収350万で ...

s_k********さん

2018/8/1103:55:55

住宅ローン(フラット35)の本審査について質問です。

私は29歳男で年収350万で
先日、フラット35の仮審査を受けることになりました。

融資金額は3000万円で、現在のクレジットカード分割

分とリボ払い分(65万円)を完済すると話しはしました。

一週間ほど前に仮審査の結果が「融資可能」とのことで連絡を貰いましたが、現段階ではまだクレジットカード分割分とリボ払い分を完済できていない状態です。

もちろん、完済する予定なのですが
生活費をかなり圧迫してしまいそうなので一社分の分割分のみ返済をしなくても本審査には通るのか?と考えています。

仮審査の一週間ほど前に一度CICの情報を確認しており、「P」等がいくつかあったので不安に思っていましたが、仮審査は通りました。

フラットの仮審査と言うものはCICの情報も加味されているのでしょうか?

もしも、加味されているのであれば
これはクレジットカード分割分とリボ払い分を完済しなくても通る可能性はあると言うことなのでしょうか?

または
「本審査までに完済する」と言うことを加味して
借り入れがないと仮定しての仮審査なのでしょうか?

本審査までには完済できるにはできるのですが
もしも、現段階でのCIC情報を加味しての融資可能との事であれば、生活を圧迫しないためにも一社分の分割分だけは後に回そうかと考えていますがいかがなのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/1311:10:00

住宅営業です。

①1社分の分割分のみ〜
返済比率に余裕があれば返済しなくても可能です。
銀行やフラット35の窓口に確認してください。

②仮審査にCICの情報は加味されているか
仮審査は個人信用情報しか照会しないので仮審査に通ったという事はブラックではなかったという認識でよろしいかと。
また、申し上げたように仮審査は個人信用情報だけの審査なので物件や個人の年収に対しての借入額などは審査しておりません。
本審査時にそれらの審査を行いので仮審査では3000万の融資承認が下りたが、本審査では減額されるという事も往々にしてあります。

③その他
フラット35は地銀などとは違い、決済まで時間がかかります。
その為、不動産屋やハウスメーカーはフラット35を嫌がる方が非常に多いです。
不動産屋やハウスメーカーと既に「フラットで組みます」と話になっているのなら良いですが、話し合いが出来ていない場合は一声掛けておいた方がよろしいかと存じます。

以上です。
それでは、良い家造りを!

質問した人からのコメント

2018/8/17 02:42:53

ありがとうございます!

では、仮審査が通った時点で
CICの情報も加味されているので、現段階でのリボ残高も考慮しての3000万円融資が可能だと言う答えをもらえたと言うことでしょうか?

「住宅ローン 審査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/8/1219:24:31

フラット35には事前審査あります。
窓口金融機関のみの審査のところと、住宅金融支援機構が審査する事前審査もあります。
窓口金融機関で機構にも行く審査だったかを確認してみてください。
完済条件で申し込んだのであれば、その前提での審査でしょうね。
Pがあるならなおさら完済した方がいいのですが、返済比率に余裕があれば、返済しなくても良いかもしれません。金融機関担当者に相談してみるのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/8/1210:04:26

フラットの仮審査は申込先の独自審査です。
フラットは機構の本審査のみです。

机上の審査だけで個人情報を確認していないと感じます。

またクレカは完済して解約までしないと全く意味がないです。

本審査の時に解約まで出来るなら完済、出来ないなら、そのままかな?

fuk********さん

2018/8/1115:40:41

窓口がどこの金融機関か書いてないのでわかりかねますが

フラットに事前審査は
ありません

フラットは独立行政法人 住宅金融支援機構の商品であり、本審査しかなく、この本審査で個人信用情報機関を開示し審査します。

窓口の金融機関が独自でやってる仮審査程度はなんのやくにもたちません。

民間金融機関の住宅ローンは事前審査で個人信用情報を叩き他の属性や返済比率等を審査、本審査で保証会社が家屋土地の担保確認と不正はないかの確認なので事前審査が可決ならほぼ本審査も可決します。

これが民間金融機関とフラットの審査の違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる