ここから本文です

安倍首相が津川雅彦を特別扱いの追悼会見! 首相の弔意コメントは国賓や総理経験者...

syu********さん

2018/8/1112:01:12

安倍首相が津川雅彦を特別扱いの追悼会見! 首相の弔意コメントは国賓や総理経験者クラスだけなのにまた“お友だち”優遇=これもまた権力の私物化では?皆さんはどう思われますか?

http://lite-ra.com/2018/08/post-4181.html
2018.08.11
俳優の津川雅彦氏が今月4日、心不全のため亡くなったことが7日夜に報じられた。
極右思想の持ち主としても知られ、自身のブログやメディアなどで特攻隊礼賛や侵略戦争の美化、徴兵制の復活などを主張。2016年には『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)で、「保育園落ちた」ブログに対して「ブログ書いた人間が死ね!」と暴言を吐いたことも話題になった。

津川の訃報が報じられた7日夜の翌日、安倍首相はわざわざ会見を開き、「突然の訃報に接して本当にショックを受けています。悲しいですね。寂しい思いです」と述べると、饒舌になってこんなふうにつづけたのだ。

「総理を辞職した後、本当に津川さんには温かく励ましていただき、背中を押しつづけていただきました」
「津川さんは優れた俳優・監督として、その才能を発揮してこられた。まさに昭和・平成を代表する映画人であったと思います。とくに大河ドラマ『徳川家康』において、その圧倒的な存在感、風格を示しておられましたね。いまでも深く記憶に残っています」
「日本を代表する文化人でもあり、日本の優れた文化を世界に発信すべきと、ずっと粘り強く主張しておられました。現在パリで開催されているジャポニスム2018、津川さんの存在無くして考えられなかったと思いますし、まさに津川さんの情熱で、この大きなイベントが開催するに至ったと思っています」
「広範な知識に基づく高い見識を持っておられ、そしてまた強い信念をもっておられました。拉致問題についても政府の取り組みについて、まさにボランティアとしてずっと協力していただきました。本当に残念です。心から御冥福をお祈りしたいと思います」

これは弔問に訪れた先での囲み取材でも何でもなく、首相官邸でおこなわれた、正式な総理大臣の会見である(事実、首相官邸のHPには「津川雅彦氏の逝去についての会見」というタイトルでこの会見の様子が動画で公開されている)。さらに、この会見でのコメントを自身のTwitterアカウントにも投稿。投稿が4つにまたがる長文となった。
転載(抜粋)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/8/1113:11:22

クズはクズ同士、でも政治の場に個人的な感情を持ち込むのが安倍です。
自分が国民の代表として税金で仕事をさせてもらっっていることを忘れているんでしょう。
国益を忘れた独裁者は日本に必要ありません。

• 質問者

syu********さん

2018/8/1114:55:06

ご回答戴き有難うございます。

国民の為に権力を使わなず、自己の為に権力を使う独裁者は害そのものだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/11 15:48:11

ご回答戴き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/8/1113:19:10

安倍氏を総理にする会のメンバーでしたからね。

hag********さん

2018/8/1113:09:44

>お友だち”優遇=これもまた権力の私物化では?皆さんはどう思われますか?

こんなの今始まったことではない
安倍将軍様と言われている

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mrs********さん

2018/8/1112:33:33

安倍・津川の関係は、平たく言えば、互いの政治的
主義、主張(=右翼思想)が一致し、意気投合をした
までのこと。世間には、図らずもよくあることで、
まさにそれ以上でも、以下でもないと受け止めています。
→意見対立。喧嘩するよりも増しかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる