ここから本文です

医療関係の質問です。 私は痙性対麻痺で、ITB療法を考えています。 以前、実施す...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1818:00:04

医療関係の質問です。
私は痙性対麻痺で、ITB療法を考えています。
以前、実施すべく違う病院を紹介状を持って受信しました。
すると、レントゲンを二枚撮られて後縦靭帯骨化症と診断されま

した。
その医者いわく、紹介状に病名が書かれていないとのことでした。
結局、不信感から取り止めました。
そこでお聞きしたいのですが、後縦靭帯骨化症でITB療法を実施することはあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/8/2217:26:03

実施する場合はあります。
ただし、痙性対麻痺が起きている根本原因を取り除かずしてITB療法だけで対処することは考え難いです。
痙性対麻痺は、後縦靱帯骨化症により脊髄が傷つけられているのが根本原因でしょうから、まずは後縦靱帯骨化症の手術治療をして、それでも脊髄ダメージの後遺症として痙性対麻痺が消えないなら、ITB実施を併用というのが普通ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/25 12:32:26

返答が遅くなりすみません。
私の場合は、脊髄小脳変性症からの痙性対麻痺との事で、それでITB療法を実施したく他の病院を受診しましたが、前述の通りです。
かなりいい加減な医師で、話せば長くなるので割愛します。
以来、四年経ちましたが、症状も酷くなり再度、受診するための予備知識として質問させて頂きました。
この度は、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる