ここから本文です

職場で、生まれたて(と思われる)の猫を保護しました。 昼間は職場で面倒を見る...

msf********さん

2008/9/2613:58:13

職場で、生まれたて(と思われる)の猫を保護しました。
昼間は職場で面倒を見るとして、夜の間はどうしようか思案中です。
やはり連れて帰って世話をしないといけないでしょうか?

それとも、水やミルク等をそばに置いてやって、帰っても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2008/9/2614:10:49

もし、目も開いていないくらい小さい仔猫ちゃんだったら、職場に置いておくのは危険ですね。 水やミルクをそばに置いていっても、自分では飲めません。 もし、自力でお皿などから仔猫用ミルクをペチャペチャと飲めるのであれば、寒くないようにダンボール箱などに新聞紙をちぎって入れて、水、ミルク、トイレ用に少し小さな箱を入れ、出来れば猫砂を入れておいてあげれば、大丈夫ですよ。 新聞紙って結構、保温性が高いので、まだそれで十分だと思いますよ。 スポイトや哺乳瓶で哺乳しなければならないような仔猫だったら、面倒でも家に連れて帰ってあげてください。 生まれたてから目が開く頃(生後2週間くらいかしら?)までは、自分で排泄できないので、濡らしたティッシュなどで、ミルクを飲ませた後、肛門をポンポンっと叩いて、排尿、排便を促してあげてください。 頑張って、小さな命を助けてあげてください。

質問した人からのコメント

2008/9/29 09:49:11

降参 ありがとうございました。どちらの回答もとっても参考になりました。
夜間は猫好きの同僚が連れて帰って面倒を見ることにしました。
良い飼い主が見つかるよう、みんなで協力してがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2008/9/2614:06:11

生まれたての子猫なら、夜間でも2~3時間置きにミルクと排泄(まだ自力で出来ないはず)をさせないといけません。
もちろん自分でミルクなんか飲めないし、体温調節もしてやらないと、簡単に死んでしまいますよ。