ここから本文です

8月中に南海トラフ地震が起こるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1121:49:39

8月中に南海トラフ地震が起こるのですか?

予言してる人がいます

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/8/1122:05:19

お天道様にしか分からない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/8/1211:08:09

地震の予言はオカルトサイトの人が広めている話ですが、完全にウソです。

オカルトサイトの人は地震を予測するのが仕事ではありません。人々のココロをザワザワさせて自分に注目を集めるのが仕事です。自分のサイトを訪れる人が増えるとアフィリエイトで儲かるという仕組みです。

ですので、毎日や毎週、いろいろな話題を持ち出してきて、地震の予言をしています。でも、全部ウソです。根拠もありません。本人も真面目に信じていないでしょう。何度も地震の予測を出して外していても、本人は反省もないですし、周囲も騒ぎ続けるという状況が何年も続いています。

基本的にネットで見る地震の予知・予測・予言は全部ウソですので、気にする必要はありません。サイトを見に行く必要もないです。

地震についてはいろいろなことが分かっていて、明らかなウソはウソと見ぬくことはできます。ただ、小中高と地震について学ぶことが少ないので、ネット初心者はネットの噂に引っ掛かってしまうのかもしれませんね。

それでも地震のことが心配ならば、いつ揺れるかを気にするのではなく、いつ揺れても大丈夫なように対策を事前にすることを考えましょう。

大木聖子「家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩」など、地震学者が書いた分かりやすい本がたくさんありますので、お近くの図書館などで探してみるのはどうでしょうか。

hdxmhsqlさん

2018/8/1122:52:18

政府の地震調査委員会によれば30年以内に70~80%で起こる。

仮に高い方の80%で見積もるとして
約1/7000の抽選を一日一回受け続けるのにほぼ等しい。
8月中って事ならあと20回の抽選で1/7000を引ける確率って事になる。

≒0.285%(約1/350)

8月中に約1/350の確率で東南海地震が起こります。
これはその予言者のご宣託が当たる確率とも言えるわな。

数千分の一とか数万分の一じゃなくて
1/350ってとこが何とも微妙だな…