ここから本文です

ドラゴンボールgtはパラレルで、超は正式みたいになってるけれど、それじゃあ、...

bez********さん

2018/8/1123:10:11

ドラゴンボールgtはパラレルで、超は正式みたいになってるけれど、それじゃあ、gtはなんだったのかって話になりますよね?

gtも超も大差ないように思えますけどね。
超は一応鳥山明原案だけど、原案って、アイデア出す程度ですよね。それで正統続編って言われてもね。

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oic********さん

2018/8/1202:44:04

ドラゴンボール超は鳥山明公認の正史で、ドラゴンボールGTはスピンオフ的な扱いとなります。

>gtも超も大差ないように思えますけどね

スケールが全然違うし、設定にも矛盾があると思います。
①ビルス、ウイス、全王等を含めた神々の登場
②超サイヤ人ゴッド、ブルー、身勝手の極意等の新形態の登場
③宇宙が12個あるという壮大な設定
④キビト界王神の合体分離
⑤ピラフ一味の若返り
⑥ズノーという全てを知り尽くしている者の登場
⑦超ドラゴンボールという惑星サイズのドラゴンボールの登場
⑧GTでは見られなかったスマホの登場
⑨フリーザの復活
ざっと思いつくだけでこれだけあります。


>原案って、アイデア出す程度ですよね

話のプロットを決めてスタッフがそれに肉付けしていき鳥山明に確認を取って要所要所で修正される事でストーリーが出来上がる仕組みとなっているので、一番の大元であるとして重要な役割だと思います。


ドラゴンボールGTは東映アニメーションが作ったオリジナルストーリーで、鳥山明についてはデザインの修正等に少し関わった程度です。
東映にとってはGTに繋げてもらった方が自分達のメンツが立つわけで、それに乗っ取って一度はGTに繋がる旨の回答をしていますが、肝心の鳥山明は超をGTから遠ざけるかのように矛盾した設定をブチ込み続けています。
ドラゴンボールを自分だけのオリジナル作品にしたいという潜在意識でもあるのではないかと考えられます。
東映アニメーションと鳥山明の意見が一枚岩ではない、という事ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

box********さん

2018/8/1200:34:09

GTはZの続編ですがアニメオリジナルでありサイドストーリーです

bur********さん

2018/8/1123:14:39

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/about/staffcast.html
公式に鳥山明が魔人ブウ編の完全なる続編だと言っているのでね、仕方ないね

僕はGTの方が好きだよ あんまり覚えてないけど