ここから本文です

もし、参院の首相が出来て、参院議員が任期満了になれば、憲法70条の 「内閣総理大...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1123:24:34

もし、参院の首相が出来て、参院議員が任期満了になれば、憲法70条の 「内閣総理大臣が欠けた時」 に含まれると思いますか?

第七十条 内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない。

補足もし、含まれないとなると、憲法71条に当てはまらなくなり、職務執行内閣が成立しないんですよね、、、 そうなると、参院の首相をはじめとする内閣が面倒だからと職務執行内閣を行わないことも法律上は許されるわけか、、

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/1200:44:23

憲法上、内閣総理大臣は衆議院参議院どちらの議員でもよいこととされていますが、そもそも内閣は、国会の第一次院である衆議院の指導的勢力を基礎として存立するものであることから衆議院議員であることを本則とするものと考えられています。

参議院議員が内閣総理大臣に選出されたケースは今まで一度もありませんが、今後もおそらく衆議院議員からの選出になると考えられます。その理由として、内閣総理大臣が事実上の権限を持っている衆議院の解散について、自らの議員職を賭けない立場で衆議院解散を行えることが可能なのかが否定的にとらえられていることと衆議院の優越があるからと思料します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる