ここから本文です

東京23区内、世帯収入1000万超えの世帯の方は、いくらの家を買ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1201:24:16

東京23区内、世帯収入1000万超えの世帯の方は、いくらの家を買ってますか?

ここだとかなりの高収入の方でも、「そんなに借りるなんて無謀すぎ!」「せいぜい4000万〜5000万の物件が限度」などとよく叩かれていますよね。でも東京23区内で5000万で戸建て(建売ではなく注文住宅)って可能でしょうか?うちの近所(中央線沿線)では、中古マンションですらその価格帯のものは築40年超えや50平米以下だったりです。

実際、1000万以上の収入がある世帯の方たちはどのくらいのローンを組んで、いくらの家を買っていますか?差し支えない範囲で子供の有無やエリア、生活の余裕度も教えてください。

閲覧数:
520
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/1208:55:27

貯金額+5千万

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/8/1616:13:15

杉並ですかね。たぶん荻窪駅近はその値段は無理です。

又、その値段だと完全に陸の孤島ですよね。
成田西や松の木が果たして中央線沿いと呼べるのか?疑問です。

ちなみに若い時、年収1,200万で設定してました。
その当時若気の至りで妊娠したんで嫁さんに言うタイミング逃して建売買ってみました。
7,600万でした。
建売は速攻飽きます。借金の都合で後悔しながらしばらく住みました。
あまり余裕度は変わりませんでした。

jim********さん

2018/8/1611:22:44

世帯年収が決して高所得の範囲とは思えませんが。しかし、世帯所得が高額で家に購入を考える世帯としては、住宅ローンの比率が少なく、土地をすでに所有しているとか、現金で数千万円持っている世帯だと思います。逆に、世帯収入が1000万円を超えていながら、自己資金の貯金などが、1000万円未満は少なすぎ、家計に問題があるように思えます。一戸建ての購入を計画していたら3〜5000万円位の貯金を用意すると思います。世帯収入800〜1000万円位の世帯は、決して裕福な生活ができていないと言われますね。収入支出のバランスが悪く貯蓄が難しい様です。

nor********さん

2018/8/1611:09:02

仲介業していますが1000万の人は5千万位の借り入れが多いですね。頭金1000万~3千万位入れています。7千万~8千万の物件も多いですが、5千位も多いです。
でも戸建て買う人は23区でも少なくなってきてますね。 多いのは築40年位ので
渋谷区とか目黒区の60平米5千万40年物件とか良く売れています。

wak********さん

2018/8/1211:08:50

東京近郊ですが。
参考までに。

うちは3500万の家を1000万頭金入れて買いました。

家計的には余裕があります。

都内で車を持たない計算だったら5000万まで大丈夫かな?と思います。子どもの数やどんな生活を送るかによりますが。
車を1台所有するだけで約2000万生涯にかかるお金が増えます。田舎で車2台、2000万の家を買ったより安くすみますね。

しかし、今は都内のマンションがバブルです。だから築40年のマンションが5000万とかするんですよ。高いと思いませんか?

いつかバブルははじけるでしょう。タワマンなんて100年後の修繕なんて考えてないでしょう。コンクリートの寿命って何年だと思ってるのか。
このオリンピック、日本ブームが終わったらただの負債になるリスクはあります。

あと、年収1000万越えとして。
年収2000万なのか。1500万なのか。1100万なのかで全く余裕が変わってきます。
1500万なら、お子さんがいて、5000万のローンがあるとなっても余裕はあるように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/8/1210:31:42

世帯年収で考えずご主人一人の年収で考えるべきですよ