ここから本文です

お墓参り お墓参りでふと疑問に思ったのですが、 手を合わせているとき皆さんは...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1203:09:43

お墓参り


お墓参りでふと疑問に思ったのですが、
手を合わせているとき皆さんは何を考えていますか?何も考えず無でいればいいのでしょうか?
それとも経を唱えればいいのでしょうか?
手を合わせて何をしていれば

いいのでしょうか

閲覧数:
73
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/8/1203:12:42

般若心経を唱えるとか・・

近況を報告するとか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spz********さん

2018/8/1404:37:12

貴方は亡くなった先祖様と会話を交わした事が在りませんか、亡くなって三年後には、会話が出来ますよ。魂は存在していますよ。会話が可能ですよ。依って、神道、又は仏教で先祖様を供養を行いますよ。我が家は、神道で、神棚で、常日頃の感謝とお礼を、三代前の先祖様と両親も神道、神棚で参拝をして居ますよ。我が家に、立ち寄ってくださいますよ。一年に数回は日本語で会話を交わしますよ。貴方も一度亡くなった先祖様と会話を交わしてみましょう。神道なら、会話が可能ですよ。私が居ましたら、神社神道の神様の神通力が戴けますと会話が可能ですよ。魂は存在していますよ。

you********さん

2018/8/1320:32:55

お釈迦さまも親鸞聖人も「冥福を祈っても死者には届かない」と
おっしゃっています。

世間の人は、「黙とう、冥福を祈る」心ぐらいはあると思ってい
ますが親鸞聖人は、いくら一心不乱に念じても届かぬとおっしゃっ
ています。経を唱えても届かないし、死なれた方の苦しみが癒される
ものではないと教えられています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...

亡くなられた先祖、肉親がもっとも喜ぶ供養は何かを知って頂きたい
と思います。

fin********さん

2018/8/1316:26:18

何も考えない

bon********さん

2018/8/1309:29:29

宗派によって、となえる文言が違います。これは心の中で唱えてもよろしいです。


■宗派別の法号

南無妙法蓮華経=日蓮宗系

南無阿弥陀仏=浄土宗、天台宗、浄土真宗、時宗

南無釈迦牟尼仏=曹洞宗、臨済宗、普化宗

南無大師遍照金剛=真言宗

幸魂奇守給幸給(サキミタマクシミタママモリタマエサキワエタマエ)=出雲大社教

sul********さん

2018/8/1221:48:37

私は「ご先祖様。ありがとう。南無阿弥陀仏」だけですね。
脚下照顧という禅語がありますが、自分の立ってるところ(空間的な位置ではありません)を考えて振り返れば、ご先祖がいて、支えてくれる人がいて、こんな自分と一緒に人生を歩いてくれる伴侶がいて、そんな人々に深い感謝をしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる