ここから本文です

主人の手取り平均26万(毎月違う)そこから毎月20万ほどもらい、生活していますが毎...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1204:04:59

主人の手取り平均26万(毎月違う)そこから毎月20万ほどもらい、生活していますが毎月足りていません。
子供は3人います。年長、2歳、1歳
ざっと内訳を書くと
家賃 23000円
車ローン(二台) 45

000円
学資保険 7000円
自動車保険(二台) 17000円
携帯代(二台) 23000円
通信費? 6000円
ガソリン 約10000円
水道、光熱費 約20000円

残りから食費、雑費、オムツ代など出しています。足りなくなると、携帯代と一緒に払えるようにしたり、後払いにしたりしてお米やオムツ買ってます。
外食は無しで、贅沢してるつもりもないのですが食費は5万くらいかかってます。

主人は毎月私に渡した分の残りから、お昼代とガソリン、タバコなどを買っています。
お弁当を作る時もありますが、県外に行くこともあり外で食べることがほとんどです。
給料は働いた分だけなので、少ない時は手取り18万の時もあります。貯金はありません。

私も働けば生活に少しは余裕があると思いますが、1番下の子が産まれる前に辞めて今下2人の保育園の空き待ちで預けられなくて働けていません。
内職してましたが、毎日徹夜して数千円だったので辞めました。
私のやりくりが下手なだけですか?
もし削るとしたらどこでしょうか。

閲覧数:
2,053
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2018/8/1702:28:54

お子さんが3人もいたら就職も大変ですよね。
ヤクルトは保育所が昔から完備されてて子育てママに優しいらしいです。そういうとこがあるといいですね。熱だして休むとか結構あるから子育てに優しいとこじゃないとね。
しかし旦那さんのお給料で弁当なしたばこ有りは贅沢すぎかなー。毎日1000円。子供を3人も作った責任もあるし、大黒柱が病気になったら大変、そして今後もたばこは値上げするだろうし、もっと肩身も狭くなるでしょうからこの際一生禁煙で。
携帯代(二台)
私はネットは格安スマホIIJ1000円2ギガとソフトバンクガラケーSMSのみ24時間かけ放題で1500円ポッキリの2台持ちです。おすすめです。

通信費って光でのWi-Fiと電話基本料ですかね?電話局が近いなら光じゃなくてYahooBB1500円くらいのやつでも殆んど速度変わらなかったりしますよ。
ガソリン 荷物おろして車をなるべく軽くして燃費を良くするとか?
水道、光熱費 は仕方ないけど一人で家に居るときはトイレ小は2回貯めて流す。食器やフライパンはハギレで皿を拭いてから洗う。エアコンの掃除をこまめにする。
ちなみに旦那名義の口座に毎月4万円程度子ども手当が入ってると思われますが…確認した方がいいかも。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/8/1418:17:12

収入が不安定というのは大変ですね…
お子さん3人いたら家賃別としても20万円で生活は難しいと思います。

旦那さんに現実どれだけやばい家計かよく理解させて、2人一緒に努力しないと無理です。

・「昼食代」「ガソリン代」「小遣い(煙草含)」を分けて管理する
・そのうち旦那さんが自由にできるのは「小遣い(煙草含)」だけにする
(昼食代もガソリン代も使った翌日その分だけ渡す)
・携帯をSimフリーにする(うちは2人で4千円弱です)
・車を1台減らす(売り払う)
・自動車保険を下げる

以上の全部を徹底すればどうにか…当面は大丈夫と思います。
ただいずれにしても、早くあなたも働き始めないと先行きが不安すぎると思います。

このまま何の努力もしないと、その結果は、
「お子さんに相当貧しい、恥ずかしい、不幸な思いをさせる」
という形ではっきり出てきます。

まずは旦那さんと意識を合わせるところから、頑張ってみてください。

kib********さん

2018/8/1321:59:33

昼間旦那さんが働いて帰って来たら入れ替わりで貴方がパートに出るのは出来ないのでしょうか 夕方から夜間って昼間より時給良いですから少しでも余裕出るのでは。

oir********さん

2018/8/1311:55:29

車と携帯は削れる。

45000円は高すぎ。

nei********さん

2018/8/1300:58:50

こんにちは、今はいっぱいいっぱいですね。
削れるような部分もあまり無いように思えます。
携帯代が高いように思いますが、携帯払いをしているのでしたら妥当でしょうか。
今はお世話で忙しいと思いますが、車のローンが終わり、お子様がもう少し大きくなれば少し楽になると思います。
親御さんに手伝ってもらえば日中お仕事に就くのも可能かと。
今解決ではなく長い目で貯蓄するのはいかがでしょうか。

wak********さん

2018/8/1209:42:19

その給料で車2台をローンで買おうと考えてしまうのだからやりくりは下手なのだと思います。

車は2台とも手放したいところですが、無理なら1台。高く売れる方、維持費がかからない方を残す。

スマホは1台にする。(更に格安に乗り換える)
あとは、家のネット環境があるようなので1万以下で今時タブレット買えるんで、奥さまの方はスマホなし。