ここから本文です

なぜジムニーはFRベースの4WDなのですか。 オフロード車てFRベースの4W...

iki********さん

2018/8/1209:40:01

なぜジムニーはFRベースの4WDなのですか。
オフロード車てFRベースの4WDでなければならないそうですが。
なぜFFベースの4WDではダメなのですか。

よく分からないのですが。

ジムニーみたいなパートタイム式4WDて4輪が直結した4WDになるのでしょう。
4輪が直結して回るのな4WD時はFRベースでもFFベースでも同じなのでは。

確かにGT-Rみたいなフルタイム4WDは後輪走行をメインに電子制御で前輪にもトルク配分して走るのでFRがベースなのは分かるのですが。
パートタイム4WDのジムニーは4WDのときは前輪と後輪が直結しているのでFFベースでもFRベースでも関係ないのでは。

と質問したら。
FRベースのパートタイム4WDが伝統だから。
という回答がありそうですが。

伝統に縛られていたらそのうちハスラーが進化したらジムニーはハスラーにオフロードで負けてしまうのでは(笑)

それはそれとして。
パートタイム4WDだったら別にFFベースでも同じなのでは。
なぜジムニーはFRベースなのですか。

パートタイム,ジムニー,FRベース,オフロード,パートタイム4WD

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2018/8/1210:37:17

ただでさえ曲がらん パートタイムに踏み込めば踏み込むほどどアンダーなFFだとシャレになんないんじゃないかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/8/1312:04:54

FF車ってのは、ボンネットに納めるエンジンの重心位置が、フロントの車軸より前にある必要があります。重心がフロント車軸より後ろにあると、坂を上る時、駆動輪である前輪の荷重が不足するからです。
エンジン重心の位置が車軸より前になるということは、つまり、エンジンがフロントタイヤより前に張り出すということです。こういう配置にすると、クロスカントリー車に重要なアプローチアングルが稼げません。

jim********さん

2018/8/1215:34:14

大きなタイヤでハンドル切るスペースを限られた幅で取ると、エンジンは縦置きしか入りません。

だからFFベースのなんちゃって四駆が選択する方向はふたつ、タイヤが小さいか幅を広げるか。
だからコンパクトベースなのに幅広な邪魔くさいだけの車になるんだよ。

もうひとつ、横置きの回転を後輪に伝えるプロペラシャフトには、効率の悪いハイポイドキアを前後にふたつ備えないといけないという超頭悪いシステムになってしまい、それで更に高荷重に耐える構造にするには大型化しかない。
大型化したら軽自動車サイズでは実現出来無いわな。

つまり、その発想は考えるだけ時間の無駄、まるで無意味だ。

add********さん

2018/8/1213:54:56

高低二段の トランスファーを FF ベースで 実装するんでしょう 重量バランスが悪くならないでしょうかね さらに生産性がアップして コストが下がらなかったら わざわざドライブトレインのレイアウトを変更する価値はないですよね その辺はどうなんでしょうかね

pmg********さん

2018/8/1210:16:06

ジムニーをクロカン四駆として位置付けるか、乗用車四駆として位置付けるかで自ずと答えは出るのではないでしょうか。

クロカン四駆の一般的な特徴を書きに列記します。

最低地上高が高い
サスペンションは、頑丈、そして、クルマの重心高が高いためロールセンターが高いものを使用する(前後とも、リジッドサス)
フレームは、頑丈なラダーフレーム(モノコックは採用しない)

などがあり、乗用車ベースで設計しないのが一般的です。

FFをベースに作ると、エンジンが前輪より前に配置することになったり、リジッドアクスルと一緒にエンジンが上下するとか(もちろん、そんなことはせず、それを回避する方式をとる)設計上難しくなるのかなと思います。

上記仕様がFFで実現できるのであれば、FFベースであってもありと思います。ただ、重たい車重をFFで引っ張るのはちょっと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/8/1209:53:12

ラダーフレームのスペース的に入らない気がしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる