ここから本文です

なぜ人間はおでこに汗をかくのですか?

fat********さん

2018/8/1212:11:11

なぜ人間はおでこに汗をかくのですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/1813:40:01

「汗腺」の問題で、頭や顔(特におでこ)、背中、手や足などには「エクリン腺」という水が成分の酸性の汗が多く出るような構造だからです。

またおでこの発汗と言っても、単なる「温熱性発汗」ならそれほど問題ではないけど、緊張する発汗の「精神性」や「大量の発汗」などは何か病気が隠れているようなサインにもなるのでそこは注意。

女性ホルモンが汗を抑える作用があるとも言われているのと、むしろ「熱中症」のように暑いのに発汗しない方が怖い状態です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2018/8/1813:43:16

脳を冷やしたいから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/8/1808:20:01

ほ乳類の種類で汗腺の分布は異なります