ここから本文です

近所にある無人の神社について質問させてください。毎朝出勤前に参拝させて頂いて...

koj********さん

2018/8/1213:34:44

近所にある無人の神社について質問させてください。毎朝出勤前に参拝させて頂いてるのですが境内の末社にどんな神様が祀られてるかわかりません。調べる方法ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/8/1217:33:26

まず、神社名を入力してネットで調べます
該当があれば、末社についても情報が記載されている可能性が高いです

無人社とはいえ、管理者が居るはずです
ご近所や、近くの神社に管理者が誰か、聞いてみると良いでしょう
管理者が特定できたら、管理者に末社のご祭神がどの神様であるのか聞けば良いわけです

よくあるパターンは、他の神社が管理しているケース、お寺の所有物であるケース、地域で管理しているケースなどです

お寺の所有物であり、お坊さんが清掃や祭礼、賽銭の回収にやってくるケースも結構多いです。

宗教法人:神社本庁(○○県神社庁)に加盟している有人の神社は多いですが、無人社の場合は、神社本庁と無関係の場合が多いです

質問した人からのコメント

2018/8/12 22:38:30

ありがとうございました。
たまに朝掃除をしている方に先ず聞いてみます。それでもわからない時は、市内の総鎮守の神社に問い合わせしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2018/8/1217:22:53

私も知りたくて調べたことがあります。
必ずその神社を管理してる宮司さんはおられます。
その方がどこの宮司さんか神社庁に電話をし聞いてみてください。
沢山職員がおられるので住所を言えばすぐに調べてくれます。
ただ中には神社庁とご縁のない神社もあります。
そうなったら神社の近所の町内会の会長さんなどに聞いてみてください。

bin********さん

2018/8/1214:59:01

まず神社の名前が分からないといけません。お手持ちの地図やgoogleマップやbingマップなどを使い確認してください。
お住いの神社庁に電話して該当の神社について確認してください。
神社本庁
http://www.jinjahoncho.or.jp/introduction/jinjacho/

その近隣の神社や寺院が管理している場合もあります。

Inotinetさん

2018/8/1214:56:14

神社近くの昔から住んでいそうな家で尋ねることです。
知らないという答えなら、知っていそうな人を教えてもらうことです。
本気で知りたいなら尋ね尋ねて行かれることです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる