ここから本文です

戸籍謄本について 私:結婚して実家を出ている 異母兄:結婚し、自分の妻・...

cha********さん

2018/8/1216:56:25

戸籍謄本について

私:結婚して実家を出ている

異母兄:結婚し、自分の妻・子供と両親とで、実家にて同居している

子は親の戸籍謄本がとれるそうなので、私が母の戸籍謄本をとることはできます。
ただ、それだけで、母と兄との関係がわかるものでしょうか?

目的は、異母兄が母(私にとっては実母、兄にとっては継母)と養子縁組しているかどうか、
知ることです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/8/1218:26:43

① あなたの実母や実父が在籍している戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本をさかのぼる形で、あなたの実母と実父が婚姻する頃までさかのぼることになるでしょう。
その途中で、あなたの実母と実父の戸籍から異母兄が婚姻により除籍されていることが判明すると思われます。

✳️傍系血族である兄弟姉妹の婚姻後の戸籍謄本は、原則的に交付申請できません。
異母兄の現在の戸籍謄本を見れば、養子縁組が継続中であるかわかるのですが。
➡️養子縁組継続中であれば、異母兄の戸籍の身分事項欄には、養子縁組事項が必ず記載され、実父母欄と養母欄があります。これは異母兄が戸籍を異動しても必ず移記(書き移すこと) されます。

② 養子縁組継続中ならば養子側については、養子縁組事項や養母欄(養母の氏名・続柄養子)の記載が必ず記載されています。
一方、養母側については、戸籍の異動(管外転籍や戸籍の改製など)があった場合には、養子縁組事項や養子離縁事項は移記されない取り扱いになります。

➡️あなたの実母と実父が婚姻した当時の戸籍までさかのぼる形で、母の戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本を探す必要があります。
✳️その戸籍謄本等に、養子縁組事項だけあれば、養子縁組は継続中です。
✳️その戸籍謄本等に、養子縁組の記載がない場合は、あなたの実母と異母兄な養子縁組していません。
養子縁組の他に養子離縁事項があれば、現在は養子縁組していないと判断できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/17 09:14:18

法律関係って難しいですね、当たり前ですが(笑)。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2018/8/1218:05:00

母が養子縁組した後で転籍などをしていたら、母の現在の戸籍に養子縁組の記載は移記されないので、しばらく遡ってみてもいいかもしれませんね。

nek********さん

2018/8/1217:14:19

養子縁組しているなら、母の戸籍にその旨が記載されます。
記載されていないなら、養子縁組していません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる