ここから本文です

youtubeのコメントで見たのですが、中学受験を控えている小学生は、夏休みには1日1...

sir********さん

2018/8/1220:33:28

youtubeのコメントで見たのですが、中学受験を控えている小学生は、夏休みには1日17時間は勉強するって本当ですか?

どのような時間軸で生きているのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/8/1313:14:43

根拠レスな情報に振り回される必要はないと思いますよ。受験を決めたのが遅い子が志望校レベルに上げるために必死・・・というケースはあり得ますが、小学生だから流石に「1日17時間を40日間続ける」という話じゃなく、「1日17時間もやった日もあるよ」くらいの意味合いでは?

塾の夏期講習をベースにしても、コンスタントにやるとすれば、せいぜい1日10時間くらいだと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2018/8/1611:58:55

塾への移動時間等も含めたら、そうなる人もいるでしょう。
地方在住の人などで、有名私立を受験したければ、都市部の中学受験対策をしている塾に行くため、往復3時間ぐらい使う人は、ざらにいます。

x46********さん

2018/8/1600:22:48

塾に行って授業受けたりする時間合わせたらそのぐらいになるかもしれませんね。

私も小学生の時はたしか、朝8時から夜9時ぐらいまで塾にこもって勉強し、夜中に親が宿題とか分からない問題を夜2時まで教えてくれてました。

まあ
時間かければいいって言う問題ではない
受かるか受からないかの問題

rin********さん

2018/8/1314:25:58

小学生でも最近は夏休み全く寝ないそうですし、そのくらいしてるのでは?私は14時間までしかしたことありません(小学生時代)

tar********さん

2018/8/1309:52:05

さすがに17時間もしませんよ。
多い子で10時間くらい。
残りの7時間睡眠に当てるとして、飯も風呂も糞もしないって訳ないでしょう。

ker********さん

2018/8/1223:40:48

昔、1980年代後半のバブルの時期はそうでしたね

「校内暴力」という言葉が流行って、私立中学入試に殺到して中学入試が急速に大衆化した時代で、精神論的な塾はそうでしたよ
しかも一部は団塊ジュニア世代にも掛かりましたからね、多数激戦でした

泊り込みの夏期講習だと、朝6時に起きて、食事、休憩、入浴以外は24時に寝るまでずっと勉強とかね
昔は、よく正月でも中学受験の塾では生徒は勉強とかのTV中継も有りました