ここから本文です

2 3週間前から唇が乾燥して唇の端がパックリ切れてリップを塗っていたのですがひど...

sim********さん

2008/9/2619:13:56

2 3週間前から唇が乾燥して唇の端がパックリ切れてリップを塗っていたのですがひどくなる一方だったので5日前に皮膚科に行きました。 すると口角炎と診断されエンペシドクリームとゲンタシン軟膏と保護をもらいました。塗っていたのですが三日前から唇の周りに水泡みたいなのが現れ、次の日皮膚科に行くと単純ヘルペスと診断されバルトレックを貰い、ゲンタシン軟膏を付けてください。ということでした。今、水泡が潰れて皮が剥がれてピリピリ痛痒いです。そこから汁みたいなのも出ています。ゲンタシン軟膏よりも保護を主に塗ったほうがいいですかね?感染させないようにガーゼなどで叩くように塗っているのですが…

閲覧数:
3,278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2008/9/2719:21:31

口角炎ですよね。私も以前急になったことがあって痛かったです。もう皮膚科に行かれたとのことですが、原因は主に鉄分不足だと思われます。ビタミンも不足がちではないでしょうか?おそらく薬では本当の改善にはならないと思いますので、しっかり野菜を摂って口角炎を治して下さい。私も食べ物(野菜)で治しました。1~2週間だったでしょうか?気が付いたら直っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2008/9/3009:18:08

口唇ヘルペスの場合ヘルペス用の薬(バルトレックス)は内服と外用二つ出せないのでゲンタシンを塗るように言ったんだと思います。汁みたいなものとは滲出液なんだと思います。だから保護の薬が何だかわかりませんが(ワセリンかな)、ゲンタシンの方がいいと思います。つけ方ですが叩くように塗らなくて、綿棒などで軽くつける程度で大丈夫です。食事後は綺麗に口を洗ってからまたつけてくださいね。
口唇ヘルペスは体が疲れていたりして免疫力が落ちていたりすると又できたりします。できるだけ疲れをためないようにしてくださいね。
早く治りますように・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる