ここから本文です

[100枚、切実]

アバター

ID非公開さん

2018/8/1300:46:58

[100枚、切実]

こんばんは。突然ですが私は字がとても汚いです。
文系高3受験生で難関大学を志望しているのですが、文系の友人で難関大学を志望している人の中に私ほど字が汚い人はいません。そして天才は字が汚いと言いますが、残念ながらその類ではありません。私が考える字が汚い原因は、
・そもそも字を綺麗に書く才能がない
・小学校高学年で転校を経験しそれ以来遊ばなくなって中学生になって初めて勉強をし、どハマりしてしまった、いわば勉強にわか勢であり、それまでまともに字をかいてこなかったこと
です。
勉強をしている時には字を綺麗に書こうと意識していますが、面倒だしやること多いしで徐々に汚くなって行ってしまいます。
解答用紙の美しさを求めたいのです。そして将来恥を書かないようにしたいのです。
参考として自分の現在の字を掲載します。
書のプロの方、どうか自分の字が綺麗になるようなコツ、訓練方法を伝授してください。
何かオススメの教材がありましたら、費用に構わず推薦してください。
また字を綺麗に書くのに適したシャープペンシルがあれば、それも推薦していただけるとありがたいです。

高3受験生というせっかくの時期を利用して字を改善したいと思っているので、どうか回答よろしくお願いします。

シャーペン,字,難関大学,文系,勉強にわか勢

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sg3********さん

2018/8/1314:29:33

こんにちは。
文字、拝見しました。
職業柄、いろんな方の文字を目にしますが、
質問者さまの文字が秀でて汚いとは思いませんよ。
男性によくみられる筆跡だな、と思う位です。

丁寧に書くように心がけ、見た人に見やすく、という心遣いは
とっても素晴らしいです。
ですが、「試験」という決められた時間の中で
解答の美しさではなく、内容を求められる環境においては、
そこまで固執しなくて良いと思います。
(読めなければ採点外にはなりますが…)

大学に入った後、様々な書類を書く機会もありますし、
将来社会に出るまでにまだ猶予があります。
その間にいろいろ勉強されてはいかがですか?

一応こんなまとめがあったので載せておきますね

【プロが教える】シャーペンの最強おすすめ人気ランキング20選【2018年最新版】
https://my-best.com/102

【見本あり】字がきれいになる5つの方法 | 大人っぽく見せる書き方のコツ
https://cumacuma.jp/eq/eq_index/bimoji_method/

私がよく言われていたのは、
ひらがなを漢字より小さめに書くとバランスが良い、ということです。
また、「止め」「はね」を捨てるような書き方はしません。
手始めにバランスを意識するだけでも印象が変わるかもしれませんね。

納得のいく文字と出会えるといいですね。
まずは、受験がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/8/1321:47:04

字は読める程度に丁寧であれば、そんなに綺麗に書けなくても入学試験には影響ないと思います。
綺麗に見せるにはラインを意識するとよいでしょう。横書きならアンダーライン、縦書きなら中央線に揃えて書けば、一つひとつの文字があまり整ってなくても丁寧で綺麗に見えるでしょう。
試験勉強に忙しい時期で、色んな事に意識が向いて集中力が落ちやすいでしょうが、勉強以外のことはちょっとコツを意識するくらいにして、字の練習に時間をかけ過ぎない方が良いと思いますよ。
勉強 頑張ってくださいね。

mou********さん

2018/8/1302:06:16

プロではないですが...無駄に綺麗に書こうとすると、テストなどで時間の無駄ですので、業務用のまとまった字に。
“はらい”を、無視して止めてみてはどうでしょうか(ちょん はそのまま)。流して太く止める感じ。
ちょい横長正方形に収める。横棒を、長くしてみては。
ひらがな小さく。下合わせる。自分は白紙に書くときは下線を薄く引きます。
模試やら試験やらは鉛筆なので、細いペンや鉛筆がいいと思います。

自分も綺麗とは言えませんので恥ずかしいのですが、 “こんな感じ”てくらいで添付しておきます。ピンぼけが酷い。

プロではないですが...無駄に綺麗に書こうとすると、テストなどで時間の無駄ですので、業務用のまとまった字に。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる