ここから本文です

社会保険労務士試験 ブランクのあった際の学習方法について

アバター

ID非公開さん

2018/8/1305:04:34

社会保険労務士試験 ブランクのあった際の学習方法について

いつもお世話になります。

私は2014年4月〜2015年6月頃までTACの総合コースにおいてDVD講義で授業を受け、2015年の本試験は択一30点でした。選択式は基準点割れ。その後は
TAC市販のハイレベルテキスト(現 よくわかるシリーズ)により、勉強を継続したり、また中断したりということがよく起きていました。

今年の5月以降は転職活動や転職先での就業により勉強はままならないものとなっています。

今年も本試験は受験しますが、受験を回避しようとも思っていました。

経済的余裕はないので、TACのよくわかるシリーズで独学かユーキャンの通信講座あたりを考えています。

実際のところ、私のような学習期間にブランク等がある人間は、独学するとすれば、どの書籍が有効でしょうか?

今の時期以降は仕事にも慣れ、有料自習室の利用も検討しているので、比較的安定して学習時間は確保できると考えています。また、書籍に合った問題演習も勿論していくつもりです。

どなたかご回答、アドバイスをよろしくお願い致します。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2018/8/1308:03:58

私は、5回目の受験で合格しました。
毎年この時期(夏の甲子園)になると、社労士試験で追い込みに入っていたことを思い出します。
焦りとイライラで、頭がパンクしそうな状態でした。
4回目の受験の前には、脳卒中で入院したこともありましたし。

ご質問の文面からは、なんだか必死さが伝わってこないのですが、大丈夫ですか?
「おいおい、今頃何を言っとんじゃ?受験生が知恵袋なんかをやっている場合か?」というのが、正直な感想です。

予備校利用歴もあるようですので、独学だった私からしてみれば好環境です。
これは教材よりもモチベーション維持の方に問題があるのかと思います。
仕事を理由にしていても、何の役にも立ちませんよw
気合いだー!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1308:25:38

    気合い注入ありがとうございます!正直言って、モチベーションが低下しておりました。
    立て直していきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/17 22:09:00

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2018/8/1418:28:16

勉強の進行具合であーだめだ今年はやめよっかなと思っても
受験はすべしと思いますね。
私は勤務先が忙しく勉強時間があまりとれなく、同じような
状況でしたが、本試験で、択一クリア、選択で2科目足切り
にあい、翌年以降俄然やる気がでました。
仮にできなかったとしても、本試験を実際受験することにより
客観的に何ができなかった、何が足りないかがわかると同時に
心情的にできたがあと少し、悔しいとか全くできなかたった
やばいという強烈なインパクトが胸に突き刺さり翌年以降の
原動力となりえます。
で、教材ですが、来年見越してですよね?
であれば、その2つであればユーキャンの方がいいのでは?
Tacのよくわかるシリーズは、市販書のみならず各専門
学校のテキストさえ上回る情報量。
正直いらないマニアックすぎる情報も多分に含まれています。
裏を返せば、これらを完璧にすれば相当なレベルになりますが
現実的ではないでしょう。よってユーキャンのオーソドックス
でありながら、ポイントも抑えている教材で反復継続される
方が良いのかなと思いました。

adg********さん

2018/8/1317:18:21

試験日(8/26)2週間前で、この質問なら、絶対に無理です。

とは言え、…来年の必勝を目指すなら、…
今まで何度か本試験を受験していることとは思いますが、あと2週間、ベストを尽くして本試験を受験し、その結果を検討して、勉強方法を工夫することです。
それは、独学で来年合格するただ一つの道ですし、受験予備校にいたとしても、先生はそう言うはずです。

その場合、…
今年は、手持ちの教材をフル活用することです。
この時期なら、過去問を一つひとつ解きほぐしていくことです。
正攻法しかありません。

来年ですが、…
TACやユーキャンの通信講座の教材は、けっこう中古市場(ヤフオクとか)に流出しています。
市販のCD付き教材よりもずっと良い講義が聞けます。
質問権を使わないなら、それが最もコスパの良い学習法です。

sha********さん

2018/8/1316:33:01

水を差すようで恐縮ですが、
国家試験もこのレベルになると、独学はあまりお勧めしませんね。
独学よりも、専門学校で学んだほうが合格し易いと思います。また、余計なことかもしれませんが、通学して一回で合格できなければ、この道は諦めたほうがよいと思います。仮に、2回以上受験し晴れて合格したとしても、費やされた時間に見合うほどの成果を(その能力では)引き出すことは無理だと思われるからです。