ここから本文です

キュウリの枝・葉が完全に枯れました。原因は?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1308:54:08

キュウリの枝・葉が完全に枯れました。原因は?

6月後半から7月までは、6本ほどの苗木に
20cm前後の実が日に多い時は4本も収穫で
ホクホクだったのが、
今では、枝も葉も全滅です
これは、害虫でしょうは病気でしょうか
今後の知識に教えて下さい

そして、どちらにせよ、その防御方法を

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/1310:56:09

きゅりは根の酸素要求量が多い作物ですので栽培する土壌の質や
植え付けをされた所の乾燥等に依る草体の老化と気温(温度)の
環形で早く枯れる等の事が有ります。
ですから一概に何が原因で有ると言う事を決めて終うのは困難ですが
病気としての顕著な物はうどん粉病とべと病等の糸状菌(カビの1種)に
罹る事が多く有り虫の被害ではアブラムシやアザミウマ等の吸汁が
原因と成るウイルスの伝播が主な被害です。
ですから質問者さんの栽培状況がどの様で有ったかを説明され無いと
的確な回答は得られ無いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1318:38:54

    時間になってしまいました
    返答から・・・
    多分、今年初めて鉢植えにしましたので
    返答をヒントに考えました

    参考のさせて頂きます

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/13 18:39:59

時間になってしまいました
返答から・・・
多分、今年初めて鉢植えにしましたので
返答をヒントに考えました

参考のさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/8/1310:10:34

>キュウリの枝・葉が完全に枯れました。・・・
>これは、害虫でしょうは病気でしょうか
★害虫の被害で全滅はあまり考えられないので、病気だと思います。
病気にはいろいろ種類が有るので、写真や状況説明をして頂かないと
特定出来ません。

>どちらにせよ、その防御方法を
★家庭菜園の場合、病気の一般的な予防策としてダコニール1000等
を病気に掛かる前や発生の初期段階で消毒するが良いと思います。
なお、病気の末期段階では効果は薄いです。なお、直らない病も有り
ます。植物も動物も同様ですね。詳細は下記サイトにて!
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/disease/index.html
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukitaisaku/kyuuri.html
http://daco-club.com/disease-control/cucumber/tora-1.html