ここから本文です

棚経におけるお布施袋の表書きについて 我が家には 毎年お盆に 菩提寺の住職が...

wjt********さん

2018/8/1310:02:58

棚経におけるお布施袋の表書きについて

我が家には 毎年お盆に 菩提寺の住職が棚経にみえます。

お寺と自宅が少し離れていて お施餓鬼に行かないので
数年前まで 棚経のときに

「上」としてお施餓鬼のお布施
「御礼」として棚経の御礼

と2枚の袋を用意していました。

数年前のお寺からの通知で 住職がわかれば(我が家はそれぞれの金額を固定しています)
袋を1枚にまとめてもよいとのことでしたので
「御布施共」として1枚にまとめるようにしました。

お施餓鬼のお布施も 棚経の御礼も 広義では「お布施」になると思ったのです・・。
「御布施」のみで「共」は入れなくてもよいかと思いますがいかがでしょうか?

閲覧数:
2,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/8/1313:21:25

「御布施」とするのが一般的でしょう。

「御布施」のみで「共」は不要かと存じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

~~~~さん

2018/8/1320:50:34

「御布施」で良いと思います、我が家もそれです。

fuk********さん

2018/8/1312:25:19

ご仏前では?