ここから本文です

私は八重歯があるんですが、 きれいに歯がそろった上に八重歯が出てるんです...

mam********さん

2008/9/2621:28:41

私は八重歯があるんですが、

きれいに歯がそろった上に八重歯が出てるんです。

他の質問を見てみると、

普通は八重歯は抜かないと書いてありますが歯医者の先生は歯がきれいにそろってるから八重歯の下の歯を抜いて

矯正する必要はないと言っていました。八重歯だけ抜いた方がいいと、

でも、八重歯は他の歯よりも寿命が長くて神経も長い?と聞いたことがあってその医者が言ってることは嘘なのかなと思いました。

言うとおり抜いた方がいいでしょうか?

他の歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

小さい頃から行っている歯医者なので変えないほうがいいでしょうか?

本当に迷っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfr********さん

2008/9/2621:31:16

抜かない方が良いと思います。

歯医者さんもお金儲けですから患者が増えないと・・・という大人の事情ですね。
歯を抜くこと自体あまりいいことだと思いませんしね(神経も切る場合もある)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tth********さん

2008/10/312:58:13

私のひとつ前の方の答えが詳しく書かれているし、私から見てとてもベストな答えと思います。(私は、以前矯正歯科に9年歯科衛生士として勤めていました)
ただ、今の歯医者さんとの信頼関係を大事にしたいのなら、『いとこで矯正歯科に勤めている人がいて、矯正の相談を受けてからどうするか決めた方がいいといわれて・・・」と先生に相談してはいかがでしょう?
それで怒り出すような先生なら、見切りをつけていいと思います。
いずれにしても歯列矯正は自費なので、矯正歯科でもしっかり相談して決めた方がいいと思います。

uyt********さん

2008/9/3022:22:31

1度抜いてしまった歯は戻ってきませんよ。

犬歯は、矯正歯科業界では皆口を揃えて「基本的に抜かない」と言います。
理由は根が長く他の歯よりも虫歯になりにくい、「犬歯誘導」と言って噛み合わせに重要な役割を果たしている、あと形も特徴的で口元の膨らみにも関係していることから、機能的にも審美的にもメリットが多いと考えられているからです。
犬歯の根の長さが他の歯とあまり大差ないとき、虫歯などによって保存が不可のとき、あと上顎のずっと奥の骨に犬歯がくっ付いてどうしても引っ張ってこれないというときなどは「犬歯を抜きましょう」となることもあるようですが、ただちょっと上の方に犬歯が生えていて他の歯はキレイに並んでいるからという理由だけで「抜きましょう」とはあまり聞いたことがありません。
矯正をある程度学んだ者であれば、「犬歯を抜く」とは中々言えない言葉だと思います。

小さい頃から行っている歯医者ということは、きっと一般歯科でしょうか?
矯正は、一般歯科も手がけている所は沢山ありますが、施術には専門のノウハウが必要と言われています。
そこの歯医者さんには悪いですが、矯正を専門に扱っている矯正専門歯科で見てもらった方が、良い仕上がりになる可能性が高いですし質問者さんにとって安心だと思います。
相談は無料と言う所も多いです、歯科の名前が「○○矯正歯科」と「矯正」の文字が入っているところが矯正専門医に掛かる1つの目安です。

もし通うとなれば歯科医との相性も大事になってくると思います、よく考えて満足のいく結果にしてくださいね。

sys********さん

2008/9/2700:29:38

mmjpdodさんの言うように、犬歯(八重歯)を抜いてしまうのが安くて早いと思います。

先生は金銭的なこと、期間的なことなどを含めてお話ししてくれたのかもしれません。
犬歯を除いた歯並びに不満がないのならなおさら、その方が良いのではないかと思われたのかもしれません。

犬歯はほかの歯にくらべ、歯の根も大きく、長いので、しっかりしています。
そのため、寿命も長いというわけです。
噛み合わせにも重要な役割を果たしています。

長い目で見れば、安易に抜いてしまうのはもったいないような気もします。
矯正歯科専門の医院さんでカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
無料でしてくれるところもたくさんありますよ。

今行っている歯医者の先生にも、正直にどうすればいいか迷っていることを、言ってみるのもいいと思います。
これからもお世話なりたいことははっきり言って、矯正のカウンセリングも受けてみたいと、、、
矯正もされている歯医者さんだと言いにくくなるかもしれませんが。。。
専門医の意見も聞いてみた方がいいですよ。
カウンセリングを受けたからと言って必ず治療をしなければいけないわけではないですから☆

要望を伝えて、気を悪くするような先生なら歯医者を変えてもいいと思いますよ!

mmj********さん

2008/9/2622:14:28

八重歯を抜いた方が早くて安いですが、犬歯がなくなるので不自然な歯並びになるでしょう。
矯正は何年もかかり値段も高いですが、仕上がりはキレイでしょう。

気になるなら抜かない方がいいと思います。
矯正専門の歯科医院に相談してみては?たぶん、そこでは矯正を勧められるでしょうけど、最終的に決めるのはあなたです。
最後に、私なら矯正を選ぶと思います。

2008/9/2621:59:15

虫歯になっていないのなら、抜く必要はないと思いますよ。

個人的な話ですが、私は八重歯の女性が可愛くてとても好きです。
むしろチャームポイントだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる