ここから本文です

幼児の自閉症や発達障害児に見られる行動の中で、ほかの同年代の子に興味を持たな...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1318:52:00

幼児の自閉症や発達障害児に見られる行動の中で、ほかの同年代の子に興味を持たないというものがあると思います。

先日、言葉の遅い我が子(2歳)がいとこ(1歳)と半年ぶりに会い、最初は近寄らなかったのですが、息子に「いとこにいい子いい子してごらん」など伝えると、その子のところへ行き頭を撫でてやったりしました。
その後一人で遊んでいた我が子に、その子に絵本教えてあげたら?と問いかけると、その子のところへ行って絵本を開いてみたりしていました。

これは、親が指示していること?なので、同年代に興味がある、という判断にはならないですか?
それとも、言われてからでも関わろうとするなら、興味がある になるのでしょうか?

発達など詳しい方教えてください!

閲覧数:
195
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2018/8/1319:50:18

> 幼児の自閉症や発達障害児に見られる行動の中で、ほかの同年代の子に興味を持たないというものがあると思います。

2歳ですよね?

2歳なら、発達にナンの問題もない子でもそんなモノですよ。

他の子と自分から積極的に関わりを持とうとするのは、早くて3歳後半です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pac********さん

2018/8/1623:32:19

自閉症確定w

hel********さん

2018/8/1509:53:21

2歳なんてそんなもんだと思いますよ。

それにもう少し大きくなっても、少しだけ自分より幼い存在というのは、興味を持てない対象な気がします^^;女の子だとお世話心なんかで年下の子に積極的なことも多いかもしれないですが、わが家の年中男子5歳は、少し年下(3歳~年少さんくらい)には相当興味がないです。クラスの早生まれの子に対してもちょっと冷たいです。ぴったり同世代・年上・赤ちゃんには関わろうという意志が見えます。

しかし大人ってどうして「子供同士を絡ませようとする」んでしょうね。「子供同士で楽しく遊べるのがいい子」という大人の理想を押し付けてる感じがすごくして、子供の頃から苦手でした。子供だって1人でいたいときだってあるし、他に子供がいるときにおもちゃや本に夢中になってたら悪いの?・・・って。

そして、そういうことに対して「発達が・・・」と心配しなきゃいけない今の親は大変ですよね(私もよく自分の子供の成長と「定型発達」を比較しては、そこから少しでもずれてると悩んでしまいます)。生きづらい特性を緩和するための手段があるのはステキなことだとは思いますが、バランスが難しいですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/1411:45:05

典型的な自閉症で二歳くらいだと「ほかの同年代の子に興味を持たない」どころか、人を人として上手く意識できないといったレベルだったりします。

qua********さん

2018/8/1409:44:46

発達障害・自閉症の原因はワクチンです


発達障害・自閉症の研究・医療団体ジェネレーションレスキューは
カルフォルニア州とオレゴン州で
子供を持つ親を対象に
ワクチン接種と未接種を比較する調査を行いました。


対象となった子供の数は17674名で結果は以下の通り

ワクチン接種した子供の喘息罹患率は120%増
ワクチン接種した子供の男児のAMHDの罹患率は317%増
ワクチン接種した子供の男児の神経疾患罹患率は185%増
ワクチン接種した子供の男児の自閉症罹患率は146%増


発達障害があぶない

https://www.youtube.com/watch?v=efFdpNs8-6Y



「ワクチンと自閉症」に関する最近のイタリアの地裁判決

2014年9月23日、ミラノ地裁は、ワクチンによって自閉症になった男児に対し
保障を認める裁定を下した(See the Italian document here.)。
幼児期にかかる6疾病に対するワクチンを打ったことによって
この男児は永久的に自閉症になり、脳に障害を受けた。

イタリアの新聞各紙はこの裁定及びそれがもたらす公衆健康への影響について
かなり強い関心を見せて報道したが、アメリカのメディアは沈黙している。

1981年2歳以下の子供のワクチンに人類史初めて水銀が注射されました。
このことについて、元浜松医大の教授で、医学博士の渡部和男先生は
三種混合ワクチンで、自閉症の数が増えたと述べました。



ワクチンには防腐剤として
チメロサールという水銀が含まれているのですが、
これが自閉症に関係があると疑われているのです。
横浜市衛生研究所のホームページを見ると
「理由ははっきりしない」という前提ではありますが、
水銀と自閉症の関係性が書かれています。

そこには1987年と1998年のデータを比較すると
3倍以上自閉症児が増えたというデータが載っています。
ちょうど、この期間はワクチンの本数が増えた時期であり、
その本数と自閉症児の増え方が比例しているということなのです。


自閉症の発生については、
出生10000人につき4.5人程度の発生とされています。
近年、アメリカ合衆国では、
自閉症の発生が増えていると言われています。
アメリカ合衆国カリフォルニア州で州の
保健福祉局発達サービス部門が把握している
自閉症・脳性麻痺・てんかん・精神発達障害の
四つの障害・病気について
1987年のデータと1998年のデータを比較した報告書があります
1987年のデータに対し1998年のデータでは、
人数で、自閉症で210.43%、脳性麻痺では42.84%、
てんかんでは30.69%、精神発達障害では48.74%の増加を示しています。
つまり、人数で、自閉症では3倍以上に増加していて
他の三つの障害・病気と比較しても明らかな増加です。
この増加の原因はよくわかっていません。
アメリカ合衆国における自閉症の増加を
水銀と関連づけて説明しようとしたのが、Bernardらの仮説です。
Bernard らは、この十数年の間に
アメリカ合衆国では、乳幼児が接種すべきワクチンの種類や本数が増え
また、より月齢が低い段階で接種を受けるように成って来ていること、
またその中にはチメロサールが添加されているワクチンもあり、
1999年の段階では、乳児期の内に定期の予防接種を受けることで
アメリカ合衆国のEPAの基準を超える水銀の暴露を
受ける可能性があることを指摘しています。
さらに、自閉症の症状と水銀中毒の症状の類似性を指摘し
水銀中毒の結果として自閉症になると考えました。
そして、この十数年の間に、
アメリカ合衆国では乳幼児に対する予防接種による
水銀の暴露が増加することで
自閉症となる者が増えていると考えました。
また、重金属を体から排除する働きのある
酵素に欠陥があるというような
遺伝的に水銀の暴露に弱く
自閉症となりやすい人たちがいると考えました。


横浜市衛生研究所より引用



■自閉症や発達障害を起こす物質

チメロサール
ホルムアルデヒド(発癌性)
アルミ
デオキシコール酸ナトリウム
グルタミン酸ナトリウム
ポリソルベート(界面活性剤)
風疹ワクチン水疱瘡ワクチン
DPTの百日咳ワクチン


■物質の作用と使用されているワクチン

【チメロサール】
チメロサールは、成分の半分がエチル水銀です。
水銀は神経軸索や脳細胞に損傷を与えます。
(DPT、インフルエンザ)

【ホルムアルデヒド】
シックハウス症候群」の原因物質のうちの一つ
国際がん研究機関により
グループ1の化学物質に指定され発癌性があると警告
(インフルエンザ)

【アルミ】
免疫作用を働かせるためアシュバンドとしてアルミを使っています。
アルミは脳に蓄積すると脳機能に影響を与えます。
(インフルエンザ、DPT、ビブ、肺炎球菌、日本脳炎)

【デオキシコール酸ナトリウム】
動物臨床で、脳関門の損傷、皮質体積の減少、神経細胞の減少
(ほとんどの生ワクチン)

【グルタミン酸ナトリウム】
脳で興奮毒になり脳機能を損傷
(ほとんどの生ワクチン)

【ポリソルベート(界面活性剤)】
脳関門の損傷
(DPT、ビブ、肺炎球菌、日本脳炎、インフルエンザ)

【風疹ワクチン水疱瘡ワクチン】
ヒトの細胞培養で出来ているため、
脳の遺伝子に作用し脳で炎症が起きることがある。
医学論文あり。
(風疹ワクチン、水疱瘡ワクチン)

【DPTの百日咳ワクチン】
レチノイド受容体からGαタンパク質の分離を引き起こすということで
これにより神経伝達のシグナルが伝達できなくなる。
医学論文あり。
(DPTの百日咳ワクチン)


*勿論これらの物質は、消耗性疾患、慢性疾患、アレルギーの源です。


その他事項

ワクチンの中に含まれている抗生物質とチメロサールの組み合わせで、さらに毒性を増す。
アルミとチメロサールの組み合わせも強力に毒性を増す。

yyt********さん

編集あり2018/8/1405:38:38

うーん…。まだ2歳ですよね。
個人差がまだ大きい頃で、一人遊びをしていてもおかしくない年齢です。
まだ同年代と関わるより、対大人とやり取りが出来ていたらよしと、捉えるくらいの年齢です。

集団生活をしている子は、対人関係の成長は早いですが…。(毎日同年代の子と過ごせているため)
ここからだけでは、質問者さんのお子さんがどんな子か分かりませんが、大人が指示をして動けているなんて、聞き分けのいい子だなという印象。


これが、3歳児(年少)の後半になっても一人遊びをしていて、何も周りが見えてない状況なら大丈夫かな?と心配して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる