ここから本文です

ダイワハウスで今月末、注文住宅の着工がはじまります 悪評価などありますが、も...

hs2********さん

2018/8/1402:50:18

ダイワハウスで今月末、注文住宅の着工がはじまります
悪評価などありますが、もう決めたあもに知りました。
工事中何か気をつけておいた方が良いことはありますか

閲覧数:
1,617
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ape********さん

2018/8/2020:00:09

25年前にダイワハウスで注文住宅(建て坪43坪2階建て)を作りました。
毎日現場へ行く必要はありません、必要時点で何をどのように確認するか決めて営業と現場監督にその旨協議して了解させました。
手直しが出ないよう工程の順番に必要事項を押さえます。
現場監督はたまにしかいませんから、大工などにも顔を売っておきました。
確認順番:
①基礎(掘り方、グリ石その他やテン圧、鉄筋・配筋、コンクリート打設~養生)
②軽量鉄骨の基礎との接合、鉄骨同士のネジ勘合、金属ブレスの緊縛・・を床貼と天井貼り前に全数確認修正
これで十分です、根本的な所を押さえたので後は適当に見学しました。
結果:
25年で構造上の異常ゼロで東北大地震の影響もありません、基礎コンクリートのアルカリ度測定もアルカリ性、雨漏りゼロ・・・窓や扉の偏移や家の偏移も全くありません。
By建設業

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/8/2017:54:05

着工すれば監督との連携が大切になります。
そして協議内容は明文化して残すことです。
一般的には、「打合せ事項」として複写用紙に記載し、両者がサインして保管しています。
現場での話し合いも、後日書類を作成して同様に確認します。
某ハウスメーカーでは「言葉の領収書」として、打合せ内容は全て明文化して受領します。
これは、住宅に限らず他の業界でも多く用いられているものです。

ken********さん

2018/8/2000:43:17

生コン打つ時は

絶対に立ち会おう事、暑いから水を入れるので強度が低下する。
それが発覚したら、基礎をやり直しさせる。

建て方も必ず立ち会おう事、
アンカーが合わないとサンダーでカットして居ましたので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

編集あり2018/8/1414:23:04

現場には、なるべく行くようにした方が良いですよ。もちろん、監督さんには連絡してです。現場は、危険がいろいろありますので。

現場では、何かしら問題が起こりますので、ご自分の目で見て色々確認する事が、大事です。先の回答者の方も、言ってみえますが、特に、基礎や、仕上げをする前の壁や、天井等、写真を撮って残しておくと、後々、役立ちます。
又、排水管等、実際どの様になっているのか目で見て確認すると良いですよ。
仕上げをしてしまえば、ご自分の家にもかかわらず、全く、わからなくなりますので。
多分、現場監督や、職人には、嫌がられると思います。しかし、差し入れ等持って、ぜひ行ってください。
そして疑問が有れば、現場監督に、質問したら良いですよ。

高いお金を払っているのですから、質問する事は、当然の権利ですので。

クロスや床材等も、見本を持って行き、確認すると良いです。
考えられないミスも、よくありますからね。

まぁ、大変ですけど、頑張ってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/8/1410:28:10

勝手に現場内へ立ち入らない事です。現場見学したい時は、必ず、担当営業へ連絡取り、了解を得て行って下さい。

d19********さん

2018/8/1403:04:54

ちょくちょく現場に足を運び
手当たり次第に写真を撮っておく。
出来るなら毎日行く。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる