ここから本文です

介護士の虐待、医療行為について。

eig********さん

2018/8/1407:09:36

介護士の虐待、医療行為について。

私の働いている介護施設(デイ+サ高住)では日常的に介護職員が医療行為にあたることをしています。
例であげると
・経鼻経管栄養、胃瘻
・褥瘡の処置
・血糖値測定
・インシュリン投与
などです。

それに加えて、上の人間が利用者様に対し暴言・暴力などの虐待行為をしています。
それのせいで利用者様に痣ができたり傷ができたりしています。

医療行為を行いたくないと訴えるも、もしものときに出来ないと利用者は死ぬ。とかと言われてやらざるを得ない状況になっています。
私はこんなんでは続けられないと思い、退職を決意しました。

私が辞めてもずっと医療行為はその施設で行われ続けるため、いつか死亡事故が起きるとおもっています。
事故が起きる前に防ぎたいので、辞めた後通報をしたいと思っています。

通報をするにはどこへしたらよいのでしょうか?
物的証拠がないのですが大丈夫でしょうか
(証拠をこれからつかむとしたらどの様なものがよいのでしょうか)
また、辞めた後の通報でも私に被害が出るようなことはありますでしょうか(書類送検等…すみません、自分が一番なもので…)

乱文でわかりにくく、申し訳ありません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/1421:35:01

通報先は市町村の役所です。
他の方に通報されたら貴方も捕まる可能性ありますよ。
虐待に関しては貴方が虐待をしていないなら大丈夫です
役所も医療行為よりはまず虐待から調べるでしょう、そのつながりで医療行為違反を調べると思います。
貴方に責任が及ぶかは分かりません。(申し訳ない一番重要な事ですよね)心配なら役所に通報するのを身分を明かさず行ってはと思います。それで役所が大丈夫となれば身分を公表すればと思います。
利用者への暴力暴言が事務所なり、居室等でしたら携帯のボイスレコーダーのアプリが一番性能が良く取れます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2018/8/2022:52:03

市区町村の介護保険課です。

物的証拠とか揃えてますか?匿名で電話で伝えても、実際監査に入っても願った結果は得られませんよ。

他の方もおっしゃられている通り、ボイスレコーダーや写真などの証拠を押さえておいた方が良いです。

tmd********さん

2018/8/2021:02:14

医療行為の前に、施設内でどういった処置まで行っているかなど、働いているときに介護士同士話し合っていましたか?また、介護内容等の書類は存在し、目を通していましたか?

施設内に書類はあるはずです。
相談機関といえば、市区町村区役所ですが、福祉課が組織としてきちんと成立しているところとないところがあります。

kam********さん

2018/8/1420:21:29

それ弁護士に相談して。
そういう問題があることは知っているが、対応策は知らない。
対応策は知らないが、対処している人たちがいることは確か。
高齢者介護問題に詳しい弁護士、わからなければ、共産党の議員に自由法曹団の弁護士を紹介してもらって下さい。
御健闘を祈る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/8/1409:29:51

文字書きでもいいので、いつ誰がどんな行為(医療)を行ったのか記録しておいて、地域包括支援センターに相談されてみてはどうでしょうか?

捕まりたくなかったら、辞める前に今すぐ相談されたほうがよくないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる