ここから本文です

高学歴の人が文章力が高い理由はなんですか? またはその人たちの文章力が高くな...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1407:13:08

高学歴の人が文章力が高い理由はなんですか?
またはその人たちの文章力が高くなるためのプロセスはなんですか?

文章力が高い理由は国語(現代文)の成績が良いだとか
文章をよく書くとか

因果関係がフワフワしすぎてよくわからないです

補足それじゃ読書が趣味の人物は皆、文章力が高いのですか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2018/8/1407:34:35

本をよく読むからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2018/8/1417:05:45

国語が出来るから。
子供のころから読書してきたから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/1416:46:36

訓練してますから

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/8/1409:02:34

本をよく読んでいることと、文章を良く書いていることだと思います。

それは学歴に関連するというより、本人の基本的な行動によると思います。メールでも報告書でも、一度書くと読み返し推敲したりして文章確認をしてから送るとか提出するとかだと思います。

会社で報告書を書く人であれば、、判り難い文章であると、上司からチェックをうけたり、何度も質問を受けたりすると思います。そういう経験が、次はもう少し判り易い文章を書こうと思うきっかけになると思います。

あと論文を書く人であれば、学会誌に査読依頼をすると、その論文が不十分であれば査読委員から手厳しく指摘が来ます。それを丁寧に対応していくと、自ずと判り易い文章を書くようになります。

rpa********さん

2018/8/1407:45:37

沢山の本を読んでいるのと論理的思考力が高く話を組み立てられるから。高学歴は高い記憶力と論理的思考力がある結果の話だよ。別に学歴が文章力を高めているわけではない。特に沢山の本を読んでると、自然に語彙も増えるし文章読解力も付く。