ここから本文です

河岸って川に面した土地のことで、ここに船に乗っていた人が降りる場所ですね?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1410:43:25

河岸って川に面した土地のことで、ここに船に乗っていた人が降りる場所ですね?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/8/1411:33:02

「かし」と読む場合は、狭義の意味で、船着場を表しますが、「かわぎし」とよむと、広義の川の土手、川沿いの土地という意味になります。
「かし」に川岸の字が当てられるようになったのは、江戸時代だとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2018/8/1410:44:21

いや、川に沿った陸地のことです。

降りる場所は、船着場とかじゃないですか?