ここから本文です

結婚お祝い金の使い道についてご相談させて下さい。 半年前に入籍し、この度家...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1414:09:07

結婚お祝い金の使い道についてご相談させて下さい。

半年前に入籍し、この度家族だけの式を挙げました。その際、家庭事情から私の家からの支援は望めなかったので、両家ともお祝い金等はなし

ということでお願いしました。

それでも主人の両親は気持ちだからと数十万お祝い金を下さいました。

私は主人と主人のご両親になんだか申し訳なく、式の費用は私の独身時代の貯金から全て支払うことにしました。

入籍の際に、これからの二人共同貯金用として新しく口座を開設しており、今回のお祝い金は出来ればそちらにいれてほしいという気持ちがありました。しかし、私からそれをいうのも厚かましく思い、「大切に使わないといけないね」と言って後は黙っていました。

すると、主人はそのお金を自分の独身時代の貯金口座にいれてしまったみたいです。
お互いの独身時代の口座は一応自分の自由となっていてあまり干渉はできません。

そのこのことに対して、なんだか都合がいいなともやもやした気持ちが晴れません。今後を考えてある程度妥協·節約は必要と考える私とは違い、主人は車にゴルフにと多趣味な上に普段からどうせ買うなら高くても一番気に入ったものをという考え方で、今一お金に関して信用が置けません。

ちなみにこのあと新婚旅行予定ですが、主人はその費用はお互いの貯金から半分ずつ出し会うと言っていましたので、お祝い金は主人の蓄えになったのだなと思います。

私の中で主人に対してこれからも不信感を抱いてしまいそうで…

堅実に今後の生活の貯金にしてほしかったですが、主人のご両親からいただいたものなので、私がどうこう思ったり言ったりするのもお門違いなのかと、ぐるぐる考えて良く分からなくなってしまいました。
私の心が狭いでしょうか。

どんなご意見でも構いません。
皆さんの考えを聞かせてください。

補足ご意見有り難うございます。
読ませていただき、自分の決断したことに責任をもちきれていなかったと反省しました。

主人のご両親とは懇意にさせていただいて二人の今後のためにと下さったので、私も本音では二人で役立てるものと勝手に思ってしまっていた、結婚式費用は全て自分が出したのだからそうしてくれるべきだと、勝手に相手に期待してしまいました。

式費用のことは私自信で決断したことですし、あくまでも主人のご両親が下さったものなので勝手な期待で後からうだうだ思うべきではなかったですね。

それにその時々でやはりきちんと言葉に出さして話し合いをすることも大切ですね。
今後のためにお互いの価値観の違いを擦り合わせられるよう、もう少しコミュニケーションに努めたいと思います。

もう少し皆さんのご意見お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2018/8/1414:36:12

最初は遠慮しておいたのに、旦那が持ってっちゃうのは気に入らない、というのは、非常に面倒くさいな・・・と感じます。

遠慮するなら、最後まで遠慮するのを貫きましょうよ。
お祝いはいらないよって遠慮されたら、そりゃ旦那さんは自分の懐に入れますわよ。だって欲しがらなかったのは貴方なのだから・・・。

えーずるーい!と思っちゃうなら、もう素直に金くれ!って言えばいいんじゃないのでしょうか。

旦那さんも気の利かない奴かもしれませんが、遠慮しておきながらぶつぶつ言う方も、えー!?話が違うじゃーん!?って感じです。

今回のお金を今からくれというのは話が今更すぎるので、その50万をネタに、お金持ってるでしょ?って、今後何かにつけて独身時代の貯金から出費させたらいいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/8/1715:55:06

性格が わかっていて 結婚されたのでしょう。

捕捉 で、ご自身で回答されていますね。

nan********さん

2018/8/1514:55:05

長い目で見た結果で回答をしましょう。

うちは結婚費用・新居・日用雑費・新婚旅行は
私の貯金で出しました。
主人の親から100万のお祝い金がありましたが
一切の貯金がなかった主人は自分の口座にいれました。

妊娠し、出産と働けないもしくは私自身の
収入が減る時期がトータル1年ほどありました。
(子3人なので働けなくとも出品などで収入を得ましたが
さすがに1~2か月は働けない)

子がどんどん大きくなります。主人の収入が少しずつ
多くなり家計にいれる金額も増えます。
自分の収入は病気やけがで一時減ったりもしました。

子が大きくなり、子のために主人がお金を
お小遣いや貯金から使ったりします。

これが長い目でみた結果です。
結果、お祝い金どころでない金額を
主人は負担してくれています。もちろん私も仕事・家事・
育児と頑張っていますが一人の力では現状は得ることができません。

形を変えていずれかえってくる。
これが結論です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/8/1422:21:34

親御さんは2人の新生活の為に下さった事と思います。

でもご主人はそう思わなかった。
あなたが式のお金を負担した気持ちは通じていないし、旦那さんのご両親が知る由もありません。

新婚旅行の費用については、式で私の貯金は使い切ってしまったから私は行けないと言ったら気付くかもしれません。

お金の事は後になれば言いにくくなります。
その都度お互いの認識を確認した方がいいです。

wac********さん

2018/8/1415:22:21

ご主人のご両親からもらったお祝い金ならしかたがないでしょうね。
それが気に入らないならご自分もご両親から貰えばいいだけでしょう。

rec********さん

2018/8/1415:19:32

ご主人のご両親は息子に対するお祝いとして祝い金を出したのなら、ご主人のお金と割り切りましょう、
私は夫婦のお金はどちらが持とうが構わないと言う考え方です、
妻の貯金が幾ら有っても良いと考えます、私の貯金は基本家の為に使用しますので、総てにおいて長い結婚生活でどちらかが先に逝くとどちらかの物に成ります、
新婚さんで旦那さんがお金に無頓着なら奥様が貯めないと行けないと思いますが?
結婚式の費用を総て奥様が出されたのなら、旦那さんのご両親が出したお祝い金を片方の口座に入れるのは本当なら行けない事だとは思いますが?
胸にしこりが残るのなら1度夫婦で話し合いをした方が良いと思います、
お金に関わる事は、必ず亀裂が入りますので、
生涯添い遂げようと思われるなら、しこりが残らないように話し合いはすべきだと思います、今幾つか分からないですが?
今から老後の資産つくりは必要だと思いますよ、
60歳で定年を迎え、65歳から年金ですが、現状月幾らもらえるか分かりません、積み立て二ーサーやイデコや個人年金などしなければならないと思います、
今後子供さんが出来ると、お金は出て行く一方ですので、お金の切れ目が縁の切れ目に成らないようにですね、
計画を立てて支出は抑えて、貯蓄額を増やすにはどうすれば良いかですね、
たかが10万されど10万です、
お金は腐りません、有ればあるほど生活は裕福に成ります、
貧乏は選ばずとも出来てしまいます、中流の上でも計画を立てなければ中々出来ません、車にゴルフにと多趣味な上に普段からどうせ買うなら高くても一番気に入ったものをという考え方は結婚を期に改めたほうが良いと思いますね、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる