ここから本文です

2歳 口周りの湿疹 写真あり 1ヶ月ほど前に2歳4ヶ月の娘の方周りに赤いプツプツ...

eas********さん

2018/8/1414:44:10

2歳 口周りの湿疹 写真あり

1ヶ月ほど前に2歳4ヶ月の娘の方周りに赤いプツプツができました。
最初は特に気にせずに食後の清潔に気をつけワセリンで治るだろうと思っていたら
どんどん酷く

なっていき、今では鼻筋から目頭にまで広がってきました。
病院へは2度行っており初期には小児科で亜鉛華(10%)単軟膏「ホエイ」を処方され、塗ったら少し進行が遅くなった気はしましたが、あまり効果はなく次は皮膚科に行き接触性皮膚炎(かぶれ)だろうと言われマイルドのステロイドを処方されました。
ステロイドはしっかり効き、1週間塗って完治しましたがやめた途端すぐに再発しました。
その間にアデノウイルスを発病し約5日間水分しかとらない状況が続きましたがその間に再発したので本当に接触性皮膚炎なのか?
食べてもいないし口周りには特に何か刺激があることはなかったのに??と不安になりました。
再発後お盆に入りどうしたらいいか解らず軟膏を塗っていたら一気に酷くなり、自分なりに調べてもしかしたら抗真菌薬が効くかなと思い薬局でクロマイNを購入し昨日から塗り始めました。
1日塗って幹部はザラッとした感じになり少し白くポツポツした感じになりました。
家系的ににパパが脂漏性皮膚炎の様な症状を持っており赤み、ニキビが強いです。
女の子なので今から肌のケアには気をつけてあげたいのですが
皆さんはこれはどういった皮膚炎だと思われますか??
クロマイは試してみるのは危険でしょうか??
自分的に顔ダニやアレルギーとは違うかなと思うのですがこれから先が不安です。

クロマイ,接触性皮膚炎,顔ダニ,ステロイド,亜鉛華

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2018/8/1422:03:59

カンジダの可能性はあるかもしれませんが、こればかりは写真だけで判断できる人はいないでしょうね。カンジダではなく口囲湿疹であった場合は、見当違いの薬をいろいろ塗る事で悪化する事もあります。
特に痛み痒みが酷くなければ、病院が開くまで何も塗らないのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/15 22:45:15

ご回答ありがとうございます(^^)
カンジダとかもありうるのですね…
今日再度行った皮膚科では検査なしでステロイドを塗ってくださいと突き放された感があったので病院を変えようと思います。
抗真菌薬は見た目には効果があり少しづつ落ち着いて来ました。
ただ気になるのが肌荒れのたびに使った場合将来薬が効かない耐性菌になったりしないのか気になってます。
パパが肌が弱いので女の子で肌質が似てしまうとかわいそうで…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる