ここから本文です

通貨って発行数を下げれば、価値が上がりますよね。 国や政府機関が関与して、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1415:25:46

通貨って発行数を下げれば、価値が上がりますよね。

国や政府機関が関与して、故意に価値を上げて、より多くの対外資産を手に入れるような事をする国は無いんでしょうか?

補足貸付、軍需品、原油購入の際にする国も無いんでしょうか、自転車操業してるような国でもしないでしょうか。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2018/8/1415:38:40

みんなやってます。

日本もやってます。

だから、均衡が保たれているのです。

  • ppt********さん

    2018/8/1415:43:38

    どちらかと言うと、政府は価値を上げるのではなく、下げようとすることの方が多いです。

    自国の通貨が安い方が輸出で外貨を稼ぎやすいのです。

    ですが、通貨の価値が下がると年金で生活している人たちが困るので、国も大胆なことは出来ません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/15 18:51:33

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itt********さん

2018/8/1415:55:10

通貨って発行数を下げれば、景気は落ち込みます。 通貨量による景気のコントロール、知らない?

o_0********さん

2018/8/1415:39:12

ありません。
通貨と言うものはいろんな種類の外貨との需要と供給のバランスによってレートが決まっていて、自国通貨高だと国内の景気が悪化して、自国通貨安だと国内の景気が活性化します。
自国通貨高にすると外国の資産を多く買えますが、その分自国通貨が海外に出るわけです。
国内の景気が悪化すれば自国通貨を海外から回収する手段が無くなるので、いずれ通貨安になるか景気がさらに悪化するかのどちらかになります。

自国通貨安で国が困ることは外貨建て国債の償還が困難になることぐらいで、それ以外は自国通貨安を維持したほうが対外資産を手に入れやすくなります。