ここから本文です

初デートのお会計に関して。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1416:52:12

初デートのお会計に関して。

20代後半、社会人の男性です。
この度、友人からの紹介で女性とディナー に行くことになりました。

当然まだ付き合ってない、初めて顔を合わす状態ですが、その場合も男性が食事代を負担するべきなのでしょうか?

お店に関しては女性の方からの提示があり、1人あたりの予算が4000〜5000円のお店でした。

私としては、全額負担になると約10000円程の会計になるので、少し抵抗があります。

しかし、世の中一般的には男性が女性に奢るのは当然になっているようですが、いかがでしょうか?

男女問わず、幅広い世代のご意見をお待ちしております。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2018/8/1417:06:31

確かに男性が女性に奢るのが普通になってますね。
ですが今は男女同権の世ですよ。
初めて顔を合わす人なら、話してみて
どんな女性なのかを御庭目て
判断してはいかがでしょう。
お付き合いしたい人なら格好つけて
全額払うもよし、
もうあわなくてもいいなと思うなら
負担しないもよしです。
友人になりたいな、くらいなら
半分だけ負担するも悪くないと思いますよ。
初対面なんですから。
そこは相手があなたをどれだけ楽しませたかで
判断すれば良いのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1420:00:24

ご回答ありがとうございます。
    仰る通り、私も近年では男女同権の社会だと認識しております。
    そのため、奢ることにそこまで義務感を持たなくても良い時代なのかと個人的な見解はあります。
    参考にさせていただきますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aty********さん

2018/8/1612:15:50

20代後半だから男性がご馳走しなければならないってわけじゃないけど、20代前半でも大体の男性は、ご馳走するんじゃない?
おごるのが当たり前じゃないけど、男性ってそこらへん見栄っ張りというか、ケチと思われたくないというか。要するに大体の男性は、格好つけたいからご馳走する人が多いよってこと!
割り勘がいいなら、女性が出すよって言ったら、出さなくていいよなんて余計な事言わず今度ご馳走する!くらいのこと言って出してもらえば?(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2018/8/1514:43:50

30年前質問者さんと同じ年代でした。一人5000円ですか、多少高いとは思いますが私の頃も少し奮発すればそれくらいでしたね。僕の年代は割り勘なんてなかったので、同期の女性と付き合ってましたが同じ給料なのにもかかわらず(笑)、こちらが払ってました。その代りに家に行ったときは手作りの夕食をごちそうになってました。今でも基本女性とご飯をするときはこちらが払います。

さて質問者さんの件ですが、初めての顔合わせで場所を指定してくるなんて図々しい女性ですね。奢ってもらう気満々だとも思います。僕なら会いません。仲の良い女性なら一人1万、2万でも奢りますが、まだ会ったことも無く良くわからない女性に場所を指定されて「私と会うならそれくらい払ってよね」みたいな舞台セッティングには抵抗があります。貴方のことをそういうことで値踏みしているなら止めた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mc2********さん

2018/8/1512:58:37

20台後半であれば、基本的に男性が出すべきだと思っています。
一緒に食事して出していいなと思った相手なら出してあげれば良いでしょう。

次があるにしても、無しにしてもお金を出しておけばスッキリします。

まともな良い子なら、あとでお金を渡そうとしたり、次は自分が出しますと言ってくれるでしょう。その日は何もなくても次回に何らかの気遣いを見せてくれるので、今後のデートの仕方や将来も判ります。

そんな気遣いもなく、次回も似たような希望を出してくるような女性なら「私には合わないので・・・」とお断りしたら良いのです。
下手にお金をだしてもらったりすると、断りにくくなったりするので自分で出していればスッキリと断れます。

そして、初デートであれば5000円くらいは出しましょ。
将来があれば記念デートでもなりますしね。
あとからグチグチ言われても敵いませんし、相手からしてみても気持ちよく払ってもらった方が嬉しいです。

逆に、合わない相手ならさりげなく割り勘に持っていきましょ。
割り勘に持っていく理由(給料日前で・・・、女性と対等にしたいので・・)を適当に言って、割り勘したらOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

khk********さん

2018/8/1422:44:43

奢るのが当たり前と思わず
その時の雰囲気で決めればいいのではありませんか?
あなたが奢ってあげてもいいと思える女性かどうかです。

私は最初から高いお店を提示するのもあなたを試そうと
思っているのかなとも思います。

付き合ってもいないのですから「自分が食べた分は自分で払う」で
いいと思いますよ。

それで女性の態度が変わればそれだけの女性と言う事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fra********さん

2018/8/1417:40:22

そのときの感触によるんじゃないですか?

相手の女性とお話が弾んで良い感じになればあなたが払ったほうがこれから先にも繋がるし、全然合わないなと思ったら(相手もそう思うはずだから…)割り勘で貸し借りなしのほうがお互いスッキリすると思います。女性もそれを望むはずです。

一応全額払える準備はしておいて、あとは状況次第で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる