ここから本文です

いただきますの祝詞(食事前の感謝の言葉) ※ たなつもの 百の木草も 天照す 日...

tur********さん

2018/8/1501:41:55

いただきますの祝詞(食事前の感謝の言葉)

※ たなつもの 百の木草も 天照す 日の大神の 恵えてこそ いただきます。

(たなつもの もものきぐさも あまてらす ひのおおかみの めぐみえてこそ)
穀物や百の木草の食材は、御天道様 太陽がいてくれるこそです♪
ありがとうございます 感謝 感謝 と言う意味と 自分成りに解釈してながら
言葉を天に届けさせて頂いてます。


■ ごちそうさまの祝詞(食後の感謝の言葉)
※朝宵に もの食うごとに 豊受けの 神の恵みを 思え世の人 ごちそうさま。
(あさよいに ものくうごとに とようけの かみのめぐみを おもえよのひと)

いつも朝宵に 食事を頂けるこの世に感謝と思いながら言ってます。

これ知ってる人どのくらいおりまっか??

閲覧数:
244
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2018/8/1609:35:24

神社関係者は当然承知しています。

しかし神社関係者の多くが全国すべての神社で同じ食礼が行われていると勘違いされています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22193487

質問した人からのコメント

2018/8/16 18:25:07

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる