ここから本文です

なんか・・・・病気になりそうです。 パートで 〇〇会社に入社したのですが 2週間...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1501:41:59

なんか・・・・病気になりそうです。
パートで 〇〇会社に入社したのですが 2週間目に社長(女性80歳)に罵倒され・・
私が仕事が出来ないからだと辛抱??

していましたが1週間前に他の女性社員が辞めてしまい 私、独りになり 入社して1ヶ月足らずで3人分の仕事をするようになってしまいました。
罵倒、暴言は 続き 私はノイローゼ気味です。
少しでも早く 辞めたいのですが、どうしたら辞められるのでしょうか?
辞めた後の社長の暴言&行動??が恐怖です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/8/1508:11:40

貴方と会社との間の雇用契約が「期間の定めのない契約」となっている場合はいつでも解約の申入れをすることができることとなっており、申入れ後2週間を経過すると退職の効力が生じることとなります。

期間の定めがある場合は、「その期間は辞めずに働きます」という契約をしているわけですから、原則として途中で契約を解約することはできませんが、「やむを得ない理由」があれば、即時解約することが可能です。

退職の意思表示は口頭でもできますが、あとで言った言わないというトラブルを避けるためにも、『退職届』を出すようにしましょう。

従業員が定着しないほど、問題のある社長のようですから、「辞めます」ということが直接いいづらいのであれば、退職届を送付することでも差支えありません。

こういったケースでは、退職後に賃金を支払わないという問題が起きやすいですので、可能であれば、退職届とともに、貴方が支払いを受けるべき給与について、支払いを求める旨を書き添えておいた方が良いと思います。
退職後、給与の未払があったときは、所轄労働基準監督署にご相談ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bau********さん

2018/8/1507:24:34

辞めたければ「やめる」と一言言ってやめれば?

と思うのですが、やめられない事情があるでしょうか?

よほどその社長さんが怖いのでしょうか?

他の社員が辞めてしまったのは、その社長さんが原因でしょうね。

でしたらノイローゼになる前に辞められることをお勧めします。

どうしたら辞められる?
辞めてやる!!との「決意」です。

気をしっかり持ってやめてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる