ここから本文です

俺(高校生)の父と母がESP科学研究所とかいう変な宗教に入ってて怖いです。完全に...

niko2ega0さん

2008/9/2706:57:42

俺(高校生)の父と母がESP科学研究所とかいう変な宗教に入ってて怖いです。完全に信じきっていてESPを疑おうともしません。

親は体の悪い場所にはESPシールを貼り、いつもESPのアクセサリーをしてます。家には創設した石井さんの写真と「ま心」という板が飾られてます。寝る時はESPのカセットで「宇宙のパワーを注入します」を聞いて寝てます。そして俺にアクセサリーをプレゼントしてきました。俺が病気になった時、真剣にESPシールを俺に貼ろうとしてきました。

なぜこんなことが起こるんですか?それともESPは本当に凄い団体なんでしょうか?

真剣に自分の親が気持ち悪くて困ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/9/2707:23:03

いわゆる奇跡体験の本で自伝を発表→そのパワーを封じ込めたグッズの販売→さらに情報が届く会員へのお誘い。

という実にわかりやすい「奇跡商法」を展開した団体です。

ところがこのシールを財布に張っている経営者が意外と多い。
商売がうまく行っている人もそうでない人も。
お守りみたいなものらしいけど。

この団体、商売はうまいんだよね。
このパワー(笑)は宇宙のパワーだから地球の神様ごときにこだわらないみたいで、従来の信仰を捨てなくていい。信仰をもパワーアップさせる。仏壇や神棚に貼っても良い。
とか
宇宙のパワー(笑)を授かった創設者は死んだけど、その息子だか娘だかがパワー(笑)を継承しているから大丈夫。そして金払って修行を受けたらあなたも継承できる。
とか。
ESP科学研究所という名前も面白い。まったく科学的では無いと思うけどESPシールで人生が好転するらしい。
ピップエレキバンほどの工夫も無いシールが数倍の値段で売れる。

ただ、この効果を信用させる根源は奇跡体験。
信じがたい奇跡体験と、お守りよりも簡単に「貼っておくといいことあるよ」というシールの手軽さ。
この辺のギャップがすごいけど、そうとう儲かると思う。

ただ宗教なんかでもそうだけど奇跡は「空を飛ぶ」とか「大成功する」とか言う単純なプラス方向の奇跡ではない。
「病気が治る」とか「借金苦からの脱出」とか元がマイナスにある人が通常レベルになる、いわゆる「救い」の類です。

君はポケモンシールとかそういうシールをゲットしておいて、親が何かシールを張ろうとしたら「じゃあ俺も張ってあげるよ。こいつの能力は・・・」とか言ってみれば親も自分の馬鹿っぷりに気がつくかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/9/28 18:25:39

降参 すげーわかりやすい説明ありがとうございました。
親は本が好きでオカルト好きでもあるんで納得しました。

「esp科学研究所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/9/2707:26:12

商売上手な団体です。
思い込めば、シールのおかげですしね

もらったことがあります、財布にはってました
今はラジカセにはってます。

他の団体からもらったシールもあちこち貼ってます
家中シールだらけです~(笑)

団体としては、マニュアルがきっちりしてるな~って感じです。
商品購入代がかかりますが、本人がよければいいのでは?
病気は自己免疫で治ることもありますが、
シールの力だと思い込めば、治癒力もUPしますよ

はやく、自立して家を出ましょう。
親と自分は違う価値観で当たり前ですよ!

気持ち悪いと、言ってみればいかがでしょう?
両親は団体の幹部に相談し
『これを買えば大丈夫、奇跡が起こって息子さんは
改心します』と高額なものが家に増えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。