ここから本文です

Suicaグリーン券の途中下車ってありですか?

miz********さん

2008/9/2708:51:57

Suicaグリーン券の途中下車ってありですか?

JR東日本の普通列車グリーン車を使う場合ですが、

http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/attention.html
を見ると、小田原から津田沼に行くのに途中の戸塚で東海道線から横須賀線に乗り換えても通しでSuicaグリーン券が使えることになっています。で、たとえばこの区間の定期を持っている場合、当然のことながら戸塚で途中下車できるわけですが、東海道線で戸塚に来て、一旦改札を出て、また改札内に入って、横須賀線のグリーン車には乗れるのでしょうか? 定期とSuicaグリーン券が1枚のSuicaに入っていれば無効とかできるんでしょうが、グリーン券を別のSuicaにしてしまえば、そんな処理ができるはずはありません。このあたりにルールは存在するのでしょうか?
湘南新宿ラインの運転間隔を考えると東京メトロみたいな乗り換え30分ルールも存在するとは思えません。
ぶっちゃけ、当日内であれば、Suicaグリーン券目的地までは乗り換え時間に制限なし、途中下車ルールは乗車券部分のみということでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

閲覧数:
35,503
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

編集あり2008/9/2709:59:15

一旦、改札を出れば、全てが無効となり、新たにグリーン券が必要です。
改札内であって、エリア内であれば、1枚と言う扱いです。
これは、「新幹線」の乗り降り方法と同じです。
ただし、エリアを越えた場合は、1列車に付き1つの座席となります。
(抜粋)「1枚のグリーン券で2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合は、改札口を出ずに同一方向であれば可能です。」
この中に「改札を出ずに」とかいていますから、出ると新たにグリーン券が必要になります。

質問した人からのコメント

2008/9/27 20:13:39

成功 ありがとうございます。
時刻表のピンクのページ見たら、ありましたね。

「グリーン券 途中下車」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる